2011年02月10日

GEBエンディング見たー♪

そんなわけで、今朝仕事に向かう電車の中で、GEBのエンディング見ました。
いやもう、涙抑えるのに必死だったんですけどw

ずいぶん時間かかった気がしますが、実際まともに始めたのは12月の中頃からだし、1月中と2月の第1週は全くできなかったことを考えると、そこまで長い時間やってたわけじゃないですね。

んー、新作部分に突入したのいつ頃だったかな・・・正月休み入ってからだけど、まだ年は明けてなかった気がするな。

・・・そっか。
年明けからの出張がなければ、3連休に集中してやってたらクリアしてたぐらいの時間なのか。
新作部分も結構長いな、とか思ってたけど、それは単に全然プレイ時間がとれてなかっただけの話かw


それはさておき。

とりあえずエンディングを見ての感想は、本当に面白い、完成度の高いゲームでした。
プレイして楽しく、面白い。世界観もキャラもストーリーも魅力的で、グラフィック、音楽のレベルも非常に高い。特に音楽の良さは特筆モノ。
プレイヤーに余計なストレスを与える要素を極力排し、プレイしやすく、かといって簡単すぎない絶妙なバランス。
もちろん、どうせならこうして欲しい、あーして欲しい、というところはありますが、それは言い出せばキリのないところで、発売時期なども考えればまさにベストだったと思います。

コンボ捕食やその他細かいシステムの変更、調整、大幅に追加された装備など、よくこの短期間でここまで完成度を高めたもので。

それでもあえて注文を付けるなら、アナグラでのNPCとの会話をもっと充実させて欲しかったかな、と。せっかくたくさん部屋があるのに結局入れるのは3つ4つだけだし、世界設定とかはデータベースだけでなく、NPCとの会話で得られるほうがいいと思うんだよね。
あと、素材を合成できるようになったのだから、武器の合成、強化のページと素材合成のページの切り替えを簡単にできるようにして欲しかったな。

・・・まあ、追加装備で気に入ったのがレーヴェブルグしかなかったとかいうのは、個人的なコトなのでおいときます^^


あと、ストーリーについてはネタバレもあるので続きにw
続きを読む
posted by KAN at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴッドイーター

2011年02月09日

ふう

昨年秋からの仕事のゴタゴタも一段落。ようやくブログ更新する余裕もできそうだよ^^

そんな状態なのでゲーム全然できてません。
PSUも正月にインして以来やってないし、据え置き機のゲームもちょこちょこ買ってはいるんだけど箱も開けられない。
唯一やっていたのはGEBだけど、それも今年に入ってから昨日まではほとんどできなかったし。

まあ、今度の三連休はゆっくりできるかな^^


そのGEBは昨日少し集中的にやって、ようやく難易度10に突入しました。
新作シナリオ部分はもっとあっさり進むのかと思ってたけど、結構時間かかるね。
武器の強化、合成にかかる素材数が難易度7以降一気に増えて、シナリオ進行も早くしたいけど装備が追いつかない的な状況に。
敵からの被ダメもずいぶんでかくなってきて、ちゃんと動き覚えて対処しないと厳しくなってきた。
でも、結構どうにかなってしまうんだよね・・・綺麗には勝てないけど、なんとかクリアはできる・・・この辺のバランス調整は、実に良くできていると思いますw

連休中にはエンディング見れるかな・・・


その後には空の軌跡3rdも廉価版出たから買ってしまったし、一緒に零の軌跡も買っちゃったし、Wiiや360もいつの間にやらずいぶん積みゲーが増えてしまって、どうにかしたいし、さて、どうしたものやらw
posted by KAN at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般

2011年01月14日

ツイッターのほうで

Po2iのこと少しつぶやいたりしてますが。

(あまり情報を入れてないので、ちょっと違うかもしれませんが)
恐らくはSEEDの影響によるヒューマンの突然変異が多発し、その代表格としてPSUで最もSEEDに近かったヒューガが再登場し、もう一人の代表者であるナギサと対立する・・・というPo2iのストーリーは、

わずか3年で資源枯渇が深刻になり、その解決のために、亜空間ドライブを確立させて外宇宙に新天地を求める

・・・とかいう、その動機からして意味不明なPo2よりもはるかに興味をそそられるものではあります。


が。

結局はPo2の、リトルウイングの面々がメインなんだろうし、相変わらず古代人は関わってくるみたいだし、Po2のキャラにもストーリーにも全く魅力を感じられずやる気を無くした自分には、その話のあらすじはともかく、ゲームとしてのPo2iには正直あまり興味は湧きません。

また、PSOとは世界も話もシステムも変わって心機一転して始まった筈のPSUシリーズなのに、ここにきて無理矢理PSOと関連づけようとしている(気がする)のもどうかと思います。

あと、Po2では中途半端にアクション要素を強くしたバランス調整も不満のもとでした。

Po2iでそのあたりの調整が変わってくればあるいは・・・とも思いますが、Po2が一般的にここまで高評価だった以上、前作と違う方向性に改めて調整されるとは考えられないし。


いずれ気が向いたら体験版ぐらいはやるかもしれませんが、現状、自分にとってのPo2iはその程度なんだなー。
posted by KAN at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PSPo2

2011年01月01日

あけましておめでとうございますっ

更新も1ヶ月近く止まってますし、そもそもPSUの話題もすっかり少なくなってしまってますが。


昨日は久しぶりにインしたところ、ずいぶん懐かしいフレがインしてたので一緒にコロニーの鏡餅発生の瞬間を見届け、その後nicoさんのグループに合流してミッション初めに行きました^^

うん、イベント行くのも初めてだったんだよねw

実はこの3ヶ月ぐらいほとんどやってなかったんだけど、やっぱり皆とわいわいミッション行くのは楽しいものです。
適当にチャットしながらミッション回ってても全然OKなヌルさは、PSUの一番いいところだと思うので(笑)、これからもそんな風に気軽に楽しんでいきたいですね^^

何はともあれ、皆さん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

2011-01-01.jpg
posted by KAN at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | PSU

2010年12月04日

なんか・・・

珍しくPo2iの話。

ヒューガがデューマンとして出てくると正式に発表されて、じゃあストーリー的にPSU EP3からもつながるような話なのかな?、それなら少し興味あるかなあ・・・と思ってもいたんですけどね。

で、Po2iの新PVがあるそうなので見てみました。

・・・うーん・・・

なんか、やっぱりどうでもいいかな、これ。

PV見て、逆に興味失せたというのもなかなか珍しい例だ・・・
posted by KAN at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2010年11月25日

空の軌跡SC、大詰め

というわけで、現在第7章の(たぶん)最後のイベントシーンの手前。
残り2章、あともう少しだ。

・・・

うーん。

いや、面白いんだけどね。
でも、なーんかちょっと興ざめしてるところが。
話の広がり方や設定のぶっ飛び方にいまいちついて行けてないという、ね。

FCだけを見れば、世界設定はファンタジーに無理なく機械文明がちょっと混ざったいい雰囲気で、話もエステル達の修行の旅に軍内部のクーデターが絡んだなかなか渋い感じで、途中のエピソードも、とある市長の陰謀劇だったり、かたや学園物になったりとバラエティに富んでいた。

それが、SCは結社という明確な敵が設定されたのはいいにしても、ずらずら出てくる結社の幹部連中(執行者)や、これまでの世界観とはいまいちあってない(と思える)巨大機械兵器や巨大飛行戦艦とか、なんかどうも。
それぞれの執行者がパーティの誰かしらと因縁を持っているのは話を盛り上げるためだろうけど、どうもとってつけたように感じるし。

なんかね、どうも安っぽい感じがしちゃうんだよね・・・

戦闘や、クオーツによるキャラのカスタマイズ等、システム面は非常によくできているだけに残念。

まあ、そうは言いながらも話は気になるからちゃんと最後までやりますよ^^
ただ、現状ではFCの時ほど手放しではほめる気になれない、てのが正直なところかなあ。
タグ:空の軌跡
posted by KAN at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般

2010年11月24日

プチ休止状態

と、いうわけで、相変わらず空の軌跡に夢中になっていてPSUはさっぱりやっておりません。
スタンプ回収さえやってないという・・・一度連続ログインが途切れたので、なんかもういいや、って感じですw
今回のGBRも最初は少しやろうかな〜って思ってたんですが、結局まだ1ミッションもやってないです。
いや、ゲーム内での目標はそれなりにあるんですよ。ただ、目標がサブキャラの育成だけなのでどうしても作業的になってしまう。
それでも、これまでは他のゲームよりPSUを優先してたんですが、とうとうその順位がひっくり返ってしまったというわけ。

でも、考えてみれば同じゲームを最優先に4年もやり続けてるのもおかしな話なわけで。
しばらく休止したらまたやりたくなるだろうし、他を差し置いても欲しいアイテムとか出てくれば話も変わるかもしれないし、とりあえず休み休みでも続けていくつもりなので、もし見かけたらよろしくお願いします^^

ただ、現状、新規配信アイテムの方向性が自分の好みとは完全にズレてるってのが問題なんだよね・・・(−−
posted by KAN at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2010年11月09日

引き続き、空の軌跡

というわけで、FCに引き続きSCを始めています。GEBの製品版も早く始めたいんだけど・・・う〜む。

現在第3章の序盤。相変わらずとても楽しいのですが、正直なところFCをやっていた時ほどは引き込まれていません。
立て続けに始めたので、少々飽きてきてるのかもしれないけど^^、現時点では舞台がFCと同じなので、目新しさがないのが原因の1つかと。主要キャラクターも、敵役はほぼ結社の連中に一新された一方で、味方はほとんどFCと変わらないしね。
そう言う意味では、グラハム神父には早く仲間に加わって欲しいんだけど・・・第3章から武器屋にクロスボウが置かれるようになったから、もうすぐかなw

しかし、ストーリーの語りのうまさはやはり見事。第3章では不戦条約の調印という大きな事件が控えているので、ここからストーリーも大きく動き出しそうな気配。いろいろと楽しみであるw
posted by KAN at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般

2010年11月04日

珍獣行ってきた

えー・・・1ヶ月ぶりぐらいに、まともにミッション行ってきました。
なんかいろいろ新規配信されたものもあるようですが、私の目的は「基板/スウィート・デス」
シャーロットのメイン武器で、今のところ彼女にこれ以上似合うダブセは存在しません!

LV110のシャーロットで行ってきたので、Sランク。ゴルドルバにどつかれ転がされる以外は特に厳しいところはなし。スペシャルウィークだしちょっとは期待してみようかな〜(^o^
が、2周したもののお目当てのものは出ず。ただ、ロムルスが1個出ました。

・・・無強化で+5強化の甘死より攻撃力高いってどうよ(−−

しかし、改めてやってみると小型がかなり群れて出てくるので、レーザー上げにもいいかもしれません。今度シュバルツで行ってみてもいいかな^^
posted by KAN at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2010年11月01日

ふぁん☆すた終了〜♪

というわけで、昨日、ふぁん☆すたに参加してきました。
今回は新刊はなく、ちょこっとペーパー作っただけ。

2010-11-01_01.jpg
続きを読む
posted by KAN at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人
banner.jpg