2011年09月06日

【PSU近況】カンスト前でもカスタマイズしたい

ご無沙汰してます。
すっかり更新滞ってますが、PSUはちゃんと続けております。

今年はPSO2のサービス開始の近づいて、PSUも配信はおざなりになってくるかと思いきや、予告通りに新規フィールド、新規PAが配信され、さらにはPSUCUTEなるPSUのみの配信も宣言されて、なんとも嬉しい限りですねw


あ、PSO2のαは二次で当たりました。残念なことに出張と重なってしまい、結局5−6時間ぐらいしかできませんでしたが・・・

まあ、PSO2αや夏コミの話とか、それはまた後日としてw


ここ何日かのPSU。
絶賛GBR開催中ですが、今ちょっと別のこと始めたので全然回っていません。
何を始めたかと言うと、シャーロットに双銃のPALV+をひとつ取らせたいなあ、と思いたって。
でもシャーロットはまだLV129。カスタマイズをするにはまずカンストさせるか、GAMでAEXPを稼ぐしかない。
カンストさせるにもあとLV50となるとそう簡単にはできない。じゃあ、GAM頑張ってみようか、というわけで、今草原Rを回っています。
実は同じようなコトはGAM配信当時にも考えたのですが、とても現実的ではないと思い、やめました。
でも、あれからGAMの経験点も上方修正されたし、GAMに使いやすい武器も増えたので、なんとかできるんじゃないかと思ったわけ。

草原R周回中

しかし、最初はとてもやってられなかった・・・剣付きヴァーラのフォイエでHP半分もってかれてクリアも難しいし、できても30分以上かかったし。
その後装備を整えたりなんだかんだで15分ぐらいで安定してクリアできるようになりましたが。
凶飛獣Rや砂獣Rも大丈夫だとは思うけど、どうかなあ。1周するのに草原より時間かかっても、その分経験点はいるなら構わないんだけど。

ちなみにセカンドステージはどれもとても無理でした・・・(−−

まあ、欲しいのはAEXPなので、ラス箱やAMPはいらないから、途中までやって放棄、って手もあるんだけど。ただ、それもそこまで効率いいわけじゃないんだよね。

そんなわけで。
まだ目標到達まで遠いですが、やる気のあるうちになんとか目標到達したいところw


この辺がX

スライサーは障害物無視とか絶対おかしいと思いつつも、こういう厳しいミッションでは頼りになる(^^;
ちなみにシルフィードを使ってます。攻撃力はクビリヒケンよりずっと下だけど、お気に入りなのでw


最近は使ってる人あまり見ないね

ツインダガーはエッジ・クオリアを。実は今回初めて交換したw
高属性も出てくれたし、何と言ってもPPの高さがいいですね〜。


あと、アキちゃんを少しWTにしてみようかと画策中。
GBRのあと5周年サンクスが始まるだろうから、その時にやろうかな^^

posted by KAN at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | PSU

2011年08月10日

改めて夏コミの告知〜

もう明後日の話ですが、改めて夏コミの告知など。

金曜日 西地区 "の" ブロック 04a
サークル名「クレイモアー」にて参加します。

ただ、新刊はありません・・・
いつものようにアキとハルカの1、2巻、あとペーパーだけと全くもって進歩の無い状態です(−−

毎回似たようなこと書いてますが、ホント3巻は年内には描き上げなくちゃ・・・


それと、先の記事で当日行けない、と書いていましたが、仕事の予定が変わって参加できることになりました。

スペースでぼーっとしてると思いますので、よろしかったら声かけてくださいましw
posted by KAN at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2011年07月25日

イベントまわってますか〜?

結局相変わらずのスローペース更新。

20日からのガーディアンズ・クロニクル3rd。
1日1〜2ミッションですが、ぼちぼちマイペースで回っております。

実は、ζは元々の配信の時は仕事の関係でほとんどまわることができなかったので、今回の再配信は結構嬉しかったりしますw

しかし、このミッション長いなあ・・・以前少しやった時はソロでもさくっと回れたような印象だったんだけど・・・低ランクでしか回ってなかったのかな。

でも今回は撃破数の受け渡しができたりしてプレイしやすくはなってますね。
急がず焦らずやっていこうと思いますw


※続きはここ何日かの戦利品

続きを読む
posted by KAN at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2011年07月09日

夏コミの告知とか

すっかりご無沙汰しております。
GW明けからいろいろ(もっぱら仕事で)忙しくすっかり更新が滞っていました。

前の記事が5月20日・・・でも内容はラジアンヒストリアなわけで、PSU関連の記事は4月25日以来。いくらなんでも放置しすぎ(−−

これからはまた少しは頻繁に更新できるようにしたいですねえ・・・


さて。
まずは夏コミの告知。

去年の夏に続いて今年もスペースとれました。
金曜日 西地区 "の" ブロック 04a
サークル名「クレイモアー」です。

・・・が、本人は仕事で参加できないのが確定。
友人に留守番は頼んでいますが、今現在も仕事でgdgdなので新刊はまず無理だと思います。
とはいえ、何もなしというのもアレなので・・・8ページぐらいのコピー誌でも作れればと思っていますが、どうなるかな。


続きを読む
posted by KAN at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2011年05月20日

ラジアンヒストリア始めた。なかなか面白いw

去年の10〜11月にかけていろいろ興味あるゲームが出て、どかっと積みゲーが増えたんだけど、その中のひとつ。
空の軌跡3rdがやっぱりなかなかやる気出ないので、他にRPGをどれか・・・ということで始めました。

評判もかなりいいみたいだし。

・・・で、まだプレイ時間は7〜8時間で第1章の終盤といったところですが。

見た目は今時のRPGとは思えないほど地味だけど、これはいいゲームだw
ネットで評価されているストーリーの良さについては、まだ話序盤なのでそこまでは感じないけど、このゲームシステムは非常に面白い。

選択肢の全く無いRPGはあり得ないし、あの時別の選択肢を選んでいたらどうなったのか、とはRPGをしていれば誰しも思うこと。普通、それを確認するには直前のセーブまで戻ってやり直ししかないし、ゲームによってはそれは不可能なものもある。(オートセーブだったりとかで)

ラジアンヒストリアの面白いところは、あの時に戻って選択をやり直す、ということをゲームの一部として組み込んでしまったことだ。過去と現在を行き来し、世界の歴史をより正しい方向へ導くことがこのゲームの目的なんだから。

ゲームシステムがストーリーや世界観に関連し、それを活かしたものだということ・・・これはとても大切なことだと思うんだ。(ゴッドイーターが好きになった理由の一端はそれだしね)

また、単純だが考えさせる戦闘も面白い。敵をどういうふうに押してやるか、どういうふうにコンボをつなげていくか、雑魚戦でも工夫してやらないと簡単には勝たせてもらえない、厳しめのバランス。それでいて戦闘自体は非常にスピーディにテンポ良く進むのもいい。


と、まあ、そんなわけで。
キャラやストーリーについては今のところは可も不可もなく・・・ただ、今はまだようやく主要キャラの顔見せが済んだような状態なので、これからに期待したいといったところ。でも、非常に期待できそうな流れなのは間違いないなw
あえて言うなら、雑魚戦も続くと少々面倒になってくること、そしてできることならグラフィックはもう少し頑張って欲しかったかな^^




ところで。
偶然にも同時期に発売されたタクティクスオウガ運命の輪にも、戦闘を50手前までやり直せたり、ストーリーを分岐まで戻れるシステムが用意されていた。
そちらはまだ未プレイなのではっきりしたことは分からないんだけど、聞いた限りでは、運命の輪のそれはあくまでプレイを助けるための限られた範囲内でのやり直し機能に過ぎないようで、時間を遡ってやり直すことがゲームの目的の一部となっているラジアンヒストリアのそれとは全く異なるものという気がする。
posted by KAN at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般

2011年04月25日

PSO2とかスペシャルウィークのこととか

昨日、ついに公開されたPSO2の画面写真とPV
内容についてはあちこちで書かれているので、今更ここで書くこともないと思いますが、ひとつ言わせて欲しい。


もっと早く公開して欲しかった!


第一報の時点で2011年サービス開始と言ってること、先にPo2iが控えていたことを考えれば、わざと情報を出してこなかったんだろうとは思いますが、コンセプトアートの数点ぐらい、先に出すことはできなかったのかと。
PSO2です!期待して下さい! ・・・という文句だけで期待できるのは、PSOを知っている人だけです。新規のファンを取り込もうと思うなら、もっと積極的にアピールして欲しかったな、と。

まあ、愚痴はこれぐらいにして。
続きを読む
posted by KAN at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2011年04月14日

イベント終了〜

そんなわけでGC2ndも終了。
昨日はアキちゃんを(MPがもったいないからw)FMにして、久しぶりにジェンバさん達と炎上、じゃない、炎獣S3周回。

っても、4−5回まわったかどうか、という程度なので、最終的な撃破数は一昨日と合わせて2000点いってないぐらいかな。

ドロップはそれなり。出やすいトコはそれなりに出そろいましたが、おお!というような物はなかったです。
そういえばイノセントマリーは出なかった。まあ、店で探してもいいか。


さて、今日からはスペシャルウィーク、そしてPS2はサービス終了。
PS2を切ることは分かるけど、自分の数少ないフレの中にもPS2の人はいるし、少々フクザツな気持ちです。
特に、自分がPSUを知ったのは、そもそもPS2で何か面白そうな新作RPGないかな、と探していた時なので。結局Win版を買ったんだけど、PS2版がなければPSUに興味を持ったかどうか怪しい。
とりあえず、今までサービス継続ありがとう、アプデ3rdはどうなるかまだ分からないけど、いいものになってくれればと思います。
見た目に分かりやすい新規武器や服の追加だけでなく、UI関連でまだ不便なところも多いし、そのあたりの修正もして欲しいところです。

今日からはまたサブキャラ育成に戻ります。
スペシャルウィークだから、というのもあるけど、かといってその1−2週間でどうなる話でもないし、気長に進めていきましょうかねw
posted by KAN at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2011年04月13日

あと1日

というわけで、GC2ndも残すところあと1日。
私も昨日、ようやく撃破数が15000に到達し、目標のファイヤーアーム/Mを交換してきました。
しかし、今回さすがに期間中やらなすぎた。サブキャラの育成を目標にしてた筈だったけど、結局シュバルツがLV108からLV118に、GM0からGM6になっただけ。
途中から撃破数のために炎獣Cばかり回ってたから、経験点はさっぱりでした。(といっても、普通のミッション回るのとは比較にならないけどw)

まあ、とりあえずの目標は達成できたので、残りはアキでS3回ろうと思い、昨日も炎獣S3を3回ほど。

ザンバ(闇20ぐらい)、エンジェリックブレス、タロット、ソウルフェニックス(無属性)、ブルーノビエントなど、初ゲットのものも結構出てくれたので、かなり満足w

・・・今までまともな難易度で回ってなかったから、ちょっと大変だったけどね。

今日も少し回ってみようかな〜
posted by KAN at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2011年04月11日

らっぴー丼参加しました♪

そんなわけで4月10日の日曜、らっぴー丼にサークル参加してきました。

・・・ここに特に告知もしていなかったあたり、最近のやる気のなさをあらわしt(あわわ

実際、去年10月のふぁんすた、今年2月のケーキ屋さん、そして今回と、もう3回続けて新刊無しでのサークル参加。特に前2回は仕事で忙しかったという言い訳もあるんだけど、今回は完全にサボってただけでした・・・いかんなあ。

まあ、なんとかペーパーだけは作っていきました・・・

また、ぶ〜村のかとうさんが急遽一緒に参加してくれることになり、大助かりでした。
特に、今回1スペースの割り当てが長机まるまる1つだったので、私1人だとものすごく寂しいスペースになったろうから・・・><

続きを読む
posted by KAN at 22:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 同人

2011年04月06日

近況

先の記事で、空の軌跡3rdが思ったほどやる気にならない(けど、いちおう少しずつ進めてはいる)、MHP3はもう挫折した(箱に戻して片付けた)、と書いてまして、じゃあその分GC2nd回ってるかと言うとそうでもなくてw

ゲームせずに原稿やってた!・・・とか言うわけでもなく、じゃあ何をしてたのかというと。

続きを読む
posted by KAN at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU
banner.jpg