2012年04月10日

コミティア100 参加告知

そんなわけでコミティア100、サークル参加します。

ただ創作系のイベントなので、こっちにいろいろ書くのもどうかと思うので、下記リンクからご覧下さい。

http://claymoreblog.sblo.jp/article/55142421.html
posted by KAN at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2012年02月27日

シュタインズゲート(PSP版)感想

【ネタバレあり】


今更感もあるんだけど、シュタインズゲートを一通りクリアした。
もともと360で発売した時にずいぶん評判が良かったのは知っていて、多少興味はありつつも、

「2ch用語とか飛び交うのでその辺苦手な人は避けた方がいいかも」

と言う話も聞いていたので避けてたのね(^^;

まあ、その後アニメにもなっていろいろ話題にもなったので、やっぱりやってみるか、とPSP版を買ったのは去年の秋。
そのまま積みゲーになってましたが、この2月になってようやく始めた次第。

最初は予想通り、キャラのやりとりが鬱陶しくて仕方ない。
評判聞いてから始めたから我慢して続けたけど、そうでなかったら絶対序盤で止めてる。

まあ、評判聞いてなければそもそも手出さなかったろうけどねw
続きを読む
posted by KAN at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般

2012年02月20日

イベント参加告知

年明けの挨拶以降、ずーっと更新してないこのブログですが、イベント参加の告知です。


セガのゲームは世界いちぃぃぃ〜!8

3月25日(日) 大田区民ホールアプリコ地下1F展示室

サークル名「クレイモアー」

セガオンリーイベント。以前参加した時は参加サークルのうち1/3がソニックで1/3がPS関係で、みたいな印象だったけどどうだったかな。

ぶっちゃけ僕はPSUはやってるけどそこまでセガ好きってわけでもないので、ここに参加するのはどうなのかな、という気もするわけですが、まあ、いいかw

アキとハルカ3巻の準備号的なものを・・・と思ってたんだけど、時期的にPSO2α2関連の冊子を作ろうかとか、そんなことを考えています。
ぶっちゃけ、α2のことなんて今を逃したら描くタイミングないしw
って、もうあまり時間もないんだけどね。

ちなみにサークルカットはこんな感じ。
せげいち8サークルカット
すみません、最近ちょっとビッグオーづいてまして・・・
PSUにもセガにも全く関係ないw


あと、夏コミの申し込みを済ませました。
アキとハルカ3巻はここでは必ず間に合わせたいです。もう1年引きずっちゃいましたしね。
夏コミの時にはPSO2はもう始まってるかなあ・・・

で、サークルカットはこんな感じ。
コミケ82サークルカット
自分からは平気でハルカちゃんにすぐ抱きつくのに、逆に抱きつかれるとあたふたするアキちゃんw
posted by KAN at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2012年01月01日

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします〜^o^

すっかり放置のブログですが、新年の挨拶ぐらいはしないとね(^^;

・・・とはいえ、最近はPSU関連で書くこともあまりなく・・・
普段のプレイ日記を楽しく書ければいいんですが、どうもそういうのは苦手だし。

PSUそのものをやめるつもりはないので、PSU及びその他のゲーム関連のブログというスタンスはそのままで、これまでどおり時折思い出したように更新していくかと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


※このあとは去年プレイしたゲームについてつらつらと
続きを読む
posted by KAN at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2011年11月11日

まだどれも試してないんだけど

さてさて。
阿鼻叫喚の10日の配信でしたが、僕は今回調整されたスキルはまだどれも使ってません^^

というのも、今はシャーロットをFTにしてテク上げLV上げしてるので・・・

だから、ツイッターで流れてくる情報しか分からないんだけど、まあ、予想通りな感じで。

ただ、実際使ってない自分が言うのも説得力ないですが、スキルの使い勝手は単純に攻撃力だけの話でもないし。

全段、全ヒットした時の与ダメージ。
そこに到達するまでの発動時間。
最大効率を発揮しうる状況がどれだけ発生するか。

とかとか、いろいろ影響を与える要素は多いわけで。

今回、セイダンガやグラブレは対象数は増えたけど攻撃範囲が狭くてなかなか全数はヒットしないとか、3段目の攻撃力が強化されたスキルも多いけどそもそも3段目まで出し切れる状況ってそんなに多くはないし。

なので、今回のスキルのバランス調整についてあれこれ言うのはもう少し待ってもいいんじゃないかなー。

でもまあ、ちょっと言わせて貰えるならば。
これだけ大幅な調整であれば尚更小出しではなく、全武器カテゴリ一斉に行うべきではなかったかと思う。


あと、やっぱり射撃武器についても何か考えて欲しいよなあ・・・
posted by KAN at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2011年11月10日

スキル調整〜

http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=1520

そんなわけで、今日(11月10日)の配信で一部のスキルに調整が入りますね。
アサクラ1〜2段目とか、対象数1に戻るかと思ったけど、
対象数はそのままで威力と範囲を減少する方向にきました。

また、グラブレは全段単ロックにされたと思ったら今度はいきなり全段対象数3に変更とか。

相変わらずやること極端だなー、と思いつつも、一応の方向性は見えた気がする。

これまでは同じ武器でもスキルによって複数相手に有効だったり単体に有効だったり、としていたものが、
ソードやツイン系のスキルはどれも複数に有効、斧は単体、あるいは少数に、
といった感じに棲み分けさせようとしているのかなー、と。

まあ、そうするとグルッダはちょっと異端な存在になるけど(いや、もともとかw)

何にしても実際の変更を見ないことには分かりませんけどね。

気になるのはグラブレやアサクラの範囲減少がどれぐらいになるのかってコトかなあ・・・


ところで、今回のスペシャルウィークはもっぱらシャーロットのLV上げをやっています。
メインのφGでずっと続けてればいいものを、
何となくFTにしてテク上げも兼ねてやったりしてるので、なかなか進んでいませんが・・・

まあ、焦ってやるようなことでもないのでのんびりやるとしましょw


※最近の収穫。剣影2本
2011-11-10_01.jpg
posted by KAN at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2011年10月29日

冬コミ落選

相変わらず放置中のあばれ娘の野望です。こんにちわ。

そんなわけで冬コミは落選とあいなりました。

今のところ委託は・・・これはまあ、原稿の進み具合を見てから考えようかな。

いや、頼むアテも特にないんですけどねw


2011-10-28_01.jpg
posted by KAN at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2011年10月03日

5周年にあたってのごあいさつ

5周年サンクスのHPに載っている5周年のあいさつ。
そういえばまだ読んでいなかったことを思い出して、今更ながら読んでみました。
(以下全文)


この度「ファンタシースターユニバース」は発売から5周年を迎えました。

「ファンタシースターユニバース」自体はすでにサービスを終了いたしましたが、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」として、今も運営を続けることができていますのは、ひとえに支えてくださっているプレイヤーの皆さんのおかげに他なりません。

ドリームキャストで「ファンタシースターオンライン」が発売されてから、10周年を越えました。
10周年記念作として、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」が発売され、さらに、PSOの後継作となる「ファンタシースターオンライン2」の方も、先日αテストを行いました。テストに参加していただいたプレイヤーの皆さんもたくさんいらっしゃったかと思います。

「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」もようやく5周年を迎えたところです。今年はPC版のみのサービスとなり、アップデート3rdということで今までにないフィールドやフォトンアーツの追加など、大きなアップデートにも挑戦してまいりましたが、いかがでしょうか?

さらに、PSU独自の展開の一つとしてTwitterも開始し、「Project CUTE」の展開や、独自のコラボレーション企画なども今後行っていく予定です。
このようなPSU独自の展開なども進めていく予定ですので、何か要望などありましたら是非お寄せください。

今後とも、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」をよろしくお願いいたします。

2011.8.31 PSU開発 運営スタッフ一同
続きを読む
posted by KAN at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2011年10月01日

来年初頭にα2テスト

というわけで、PSO2の公式サイトにαテストの要望、対応と、酒井Pかのメッセージが公開され、その中で今後の予定が少し告知されました。

正式サービス開始を2011年から2012年へ延期、さらに2012年初頭にα2テストを実施。

もともと2011年内のサービス開始はありえないと思っていたので、そのことについでは別段何とも思わないですが、α2テストはちょっと意外。

個人的には年内は無理でも年度内(つまり来年3月)にはなんとか開始させるんじゃないかと思っていたんですが・・・1月にαテストしてる状態となると、これは順当にいって夏頃サービス開始でしょうかね。
あるいは、α2と言いながら実質クローズドβに近いようなものだとしたら、もう少し早い可能性も?

もちろん、中途半端な状態で開始してもろくなことにならないことはプレイヤーもセガもよく分かっていることなので、時間かけて調整してくれたほうが嬉しいのですが。
ただ、あまり時間かけ過ぎてもそれはそれでうまくないので・・・いや、急かすつもりはないんだけどw

まあ、どの段階でサービス開始してどの範囲は後の修正で対応するとかは考えているでしょう。


さて、α2テストについては

>今回の修正部分の改善と、新要素のテスト、より大人数でのテストを目的とした

と、あるわけですが、新要素の部分がどの程度になるのか。

αの段階でもかなり好印象だったので、α2も楽しみですね〜。


ただ・・・時期的に来年初頭はホントに全く参加できない可能性が・・・(TT
posted by KAN at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

2011年09月20日

イベント間近なのであまりインする気も

起きないな−、とか思ってましたが、最近追加されたPAをほとんど交換してないことを思い出して、少し試してみることに。

今、アキちゃんをWTにしてみたんだけど、補助テク使う以外普段と変わらないのもつまらないので、この際だからウィップを使わせてみようと。で、せっかくだから追加されたPAを使おうかな、と。

るん♪ るん♪

るん♪

うん。楽しい^o^

でも、攻撃時間長いうえに全然動けないので、少し使い方考えなきゃダメかなあ。今はMP稼ぎに低レベルのミッションしか行ってないからいいけどw

あとは昇竜拳も交換しようと思ったんだけど、ちょっとPAFが足りなかったw


そんなわけでオウトリ行ってきますw

いざ♪
posted by KAN at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU
banner.jpg