2009年07月29日

負けないココロ

ゲームのほうはノーマルで1回クリアしただけ、マルチプレイも2−3度とお世辞にもハマったとは言えないPSゼロですが、主題歌は結構好きです。
生涯PSOを見てたら、今月1日にフルバージョンを収録したCDが出てると書いてあるじゃないですか!
ずーっと聞いてみたかったので、これは嬉しい♪

ところで、PSゼロの設定画集に載ってる酒井プロデューサーのインタビューで「次回作は携帯機で」という話があったそうな。
携帯電話じゃないとするとDSかPSPなわけですが、PSPoはセールスが好調だったこともあるし、PSPで出るのかな〜という気がします。(PSPo2ですかねw)
ただ、気軽にネットワークに繋げるという意味ではDSのほうが優れているし、ゼロの手書きチャットは非常に面白かったので、今後に活かしてほしいところですw
posted by KAN at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | PSゼロ

2009年01月16日

連休中のこといろいろ・その2〜PSゼロwi-fiとストーリークリア〜

9日のことですが、ようやくwi-fiにて協力プレイ。
・・・て、もう1週間前の話ですが。
面子は最近めっきりPSUに顔を出さなくなった(笑)7酒場の面々。やはり協力プレイは面白いですねー。
PSゼロの売りであるビジュアルチャット、実はやってみるまでは半信半疑だったんですが、これは確かにいいですね。手書きの文字というのが、その人その人の味になるし、キーボード打つより早いしね。
でも絵を描くのはなかなか難しいなあ。すっきりした線でさらっと描ける人ならいいけど。あと限られたスペースに絵と文字両方をうまくおさめにゃならんので、相応のセンスも必要だし。ううむ。

ただ、いいところばかりではなくて・・・まず、チャット入力画面を出しているとその他の情報が一切見れなくなってしまう。また、手書き入力画面とショートカットの選択画面を1回で切り替えられないのもやりにくい。まあ、前者は仕方ないと思うけど、後者はなんでできないのか理解しかねるなあ。
あと、ペンに細、太の2種類があるんだけど、個人的にはその中間も欲しかった。

また、これはソフトの問題ではないけど、wi-fiで手軽にネットにつながるのはいいけど、ロビーのようなものがないので、他のチャットや掲示板などで待ち合わせないとパーティを組みにくいのは残念。途中参加もできないみたいだし。接続中のフレンドにメッセージを送る機能があればよかったんだけどね。

ちなみに今回のプレイでは、シャーロットは他のメンバーより二回りぐらいLV低くて、えー、いわゆる寄生状態(笑)。次までにもうちょっと鍛えておきたいな。
続きを読む
posted by KAN at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PSゼロ

2009年01月08日

月面到着

そんなわけでシャーロット(レイマール)は無事月に辿り着きました。
LV24。
ホント、タコだけが異様に難しく、あとはほとんど苦労してません。
・・・バランス調整間違ってるんじゃないか?
まあ、早い段階でアクションのタイミングとかつかめてる人ならタコもそんなに苦労しないだろうけど〜。

もっと地上でいろんなクエストをこなして、少しずつ大空白の謎が明かされていくんだと思っていたのに、なんか、あっという間に月からの攻撃が始まって、これまた簡単に月に到着しちゃって興ざめ。
で、着いたら着いたで延々と説明を聞かされて・・・
む〜。余韻も何もあったものじゃないなあ。一応、途中に大事なシーンも入ってるのにねえ。

確かに、オンラインがメインでストーリーモードは導入というかおまけのようなものかもしれないけど、中途半端なものつけるぐらいならない方がマシ。もう少し練り込んで欲しかったと思うんだけどな。
posted by KAN at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSゼロ

2009年01月02日

ようやく・・・

タコ倒せました。
ちゃんと数えたわけではないけど、たぶん20回目にしてようやく。
初挑戦時LV10か11だったのが、リタイヤを繰り返すうち倒した時にはLV16でした。
ゼロはNPCがかなり頼りになるので、攻撃はそこそこに仲間をマメに回復していったのが良かったみたいです。
PSUでもそう思ってたんだけど、どうもモンスターの動きの間の取り方が自分の感覚と違うんだよね。やってて微妙に違和感を感じるのはそのせいかなあ。

まあ、ホントめげそうになっていたのだけど、なんとか気を取り直して先に進めそうです^^
posted by KAN at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | PSゼロ

2009年01月01日

PSゼロ始めたけど・・・

なんか・・・ものすごく難しいんですけど・・・
レイマールで始めて、今LV12、タコにさっぱり勝てないし勝てる気がしない・・・未だにオギが仲間になってません。(頭は見つけたけど)

カメラ操作に慣れないのもひとつの理由なんだけど、とにかく、ちょっと動きの速いエネミーには全然狙い付けられないし、ボスキャラの攻撃の予備動作が分かりにくくてすぐに回避に失敗してしまう。

DSでよく作ったなあと思うし、つまんなくはないんだけど・・・

まあ、ボスに勝てないのは自分がヘタなだけだから仕方ないけど、他にも、武器にそこそこ種類があり、各々にエレメントや属性が付いていてバリエーション豊富なのはいいけど、武器の持ち替えが簡単にできないのはどうかと思う。
また、アニメムービーそれ自体はきれいだけど、演出とかみ合ってないところも気になる。たとえば、サリサが降下ポッドで降りてきたときにプレイヤーを巻き込むシーンとか、これ、何が起きたんだかさっぱり分からないよ?たぶんそうなんだろうな、とは分かるけど、プレイヤーの場所とは違うところに降りてきて、別の人(例えばカイ)を巻き込んだのかもしれない・・・って、ずーっと思ってたもの。
もう少し、第3者視点のナレーションが入っていてもいいと思うんだけどな。

現時点ではゼロとPSU比較するとPSUのほうがいいって思えるなあ。もう少しやってみて分かってくればまた変わるかもしれないけど。でも今ちょっとめげそうです;;;
posted by KAN at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | PSゼロ
banner.jpg