2008年10月28日

奪われた刻印、始めた

そんなわけで始めました、ドラキュラの新作。
PSのドラキュラX以来かな〜。(GBAのシリーズは買ってデモだけ見てやる気なくしちゃったから・・・)

OPムービーは、さしてアニメーションしてないんだけどそれを感じさせない作りがうまい。BGMと相まって非常に格好いい。

ゲーム本編は、まだ監獄島冒頭の巨大スケルトン倒したとこまでなので、まだまだ序盤。
グラフィック、サウンド、操作性、レスポンスの良さは見事。全体の雰囲気も良く、今回は最後までやれそうな気がする。
細かいコトを言うなら、セリフまわしがなんか変とか(PCエンジンのX程じゃないけど)、グリフの選択画面でグリフの並び方がよく分からないとか、ちょっと気になるところもあるにはあるけどね。
あと、合成グリフが今回のキモなんだろうけど、まだまだそれを感じられないのは残念。2箇所に同じグリフをセットしての合成グリフではなく、異なる2種の合成を一つぐらい、序盤から使わせて欲しかったな・・・

まあ、ゲーム内容についてはまだまだこれから。
色々楽しませてくれそうですw
posted by KAN at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般

2008年10月04日

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

ドラキュラの新作。
・・・記事見た瞬間、「おい、何か間違ってるだろ」と言ってしまった、wiiの新作のほうではなくて、今月出るDSのほうね。PVを見てみました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001DCELCC/ndsmk2-1-22/ref=nosim

おお〜、なかなか面白そうだあねえ・・・
(パッケージイラスト見たときに「うーん、何か間違ってるだろ」と言ってしまったコトにはあえて触れない)

やはり1作目からのファンとしては、そして四半世紀もゲーマーやってる身としては、3D全盛のこのご時世に、描き込まれた2Dグラフィックスを見ると妙に安心してしまうのです。
カプコンのロックマンもそうだけど、こういうアクションゲームが看板タイトルの一つとして今でも支持されているのはとても嬉しいコトだ。


・・・とは言うものの。
続きを読む
posted by KAN at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般

2008年03月24日

剣と魔法と学園モノ

ファミ通.comにそんな見出しがあったので見てみた。
どう見てもWIZエクス・・・だよなあ。ちょっと検索したらいろんな噂が飛び交っていた。

このゲームに、本家のWIZにもエクスにもない独自性が詰め込まれてて、それがゲームの核となっているのならいいんだけどね。残念ながらこの記事からそういう要素を感じ取ることはできなかったな。


そういや、G-XTHはこの春発売予定だったっけ。やってみようかなとは思うものの、XTH2もまだやってないし、世界樹もまだ1が途中だし・・・複数のダンジョンRPG並行してやるのは避けた方がいいような気がするし^^
posted by KAN at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般

2008年03月18日

レビューって難しいね

PSUと並行して何か他のMMO/MORPGを始めたいな〜と思い、前々から情報を漁っています。

ドルアーガとパンドラサーガはちょっと気になったタイトルでした。
ドルアーガはオープンβが急遽中止になり、来月サービス開始なのに大丈夫か?という状態なわけですが・・・まあ、PSUに比べたらテスト時にどんなトラブルが起こったって可愛い物じゃ(殴

・・・ただ、元々の「ドルアーガの塔」をリアルタイムでプレイしてて、衝撃を受けた自分が、果たして今のドルアーガを納得してプレイできるかどうか分かりません。4Gamer等の紹介記事を見ても、あまり心惹かれていないのが実状です。(あの巨大スライムは見てみたい気もしますが・・・)

パンドラサーガは、グラフィックの雰囲気はかなり好みです。ただ、個人的に対人戦にあまり興味がないため、それほどプレイする気になっていないのが実際のところ。

どちらのタイトルも、なんだか悪い評判がいろいろ耳に入ってきますが、実際のところはどうなんでしょうね。結局のところは自分で実際にプレイしてみて判断するしかないのだけど・・・


自分でいろいろミッションやイベントの感想とか書くようになって改めて気付いたけど、こういうのは批判とか悪口は書きやすいわけで。注意はしてるけど、いいところをちゃんと「いい」と言うのはなかなか難しいですね。

そして、読む時はそれが全ての評だと勘違いしちゃいけない。だって、PSUだってまさしく「悪い評判」ばかりのゲームだし、それでも尚、自分も含めて、面白いと感じて支持している人は少なくない(と思う)んだから。
posted by KAN at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般

2007年12月10日

オブリビオンがやりたいわけなのだが・・・

いや、何故かX360版のソフトだけは手元にあるんですけど(笑)
ぜひともやっておきたいゲームなんだけど。
PS3版も出たことだし、やるのはどちらでもいいんですけど。
でも、やるためには本体買わなきゃいけないし。
どちらを買うにしても相応の出費だし、
どちらにしても今のところオブリビオン以外にやりたいゲームはないし。
当分の間ありそうにないし。

まあ、まだしばらく保留にしておくか・・・
(世界樹再開したいしな)

posted by KAN at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般

2007年11月30日

たまにはDSの話でも

今年は、結構DSのゲームを買ったのだけど、そのどれもが中途半端で止まってしまっています。
つまらないわけではないけど、なーんかちょっとなあ、って感じで止まってるんだよねえ。う〜む。
続きを読む
posted by KAN at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般
banner.jpg