2012年07月30日

PSUサービス終了のお知らせ

そんなわけで、とうとうサービス終了の告知が出てしまいました。

PSO2が始まれば遠からず終了することは分かっていたわけで、そのこと自体には驚きも戸惑いもありませんが、まさか終了のわずか2ヶ月前に発表されるとは思ってもみませんでした。

それにしてもPSO2開始後3ヶ月も経たずに終了とは。
PSOBBはPSU開始以後も数年続いていましたし、PSUもそうそうすぐには終わらないかな、と、正直甘くみていました。
まあ、考えてみればPSUの維持コストはPSOBBよりずっと高いでしょうしね。

でも、つい先日もショットガンとグレネードの調整が行われましたし、ここ最近のステージやBGM追加のアップデートや様々な調整、CUTEシリーズのPSUオリジナルコスチュームなど、積極的な配信を行っていただけに、急な知らせが残念でなりません。

自分の中ではPSUとPSO2は完全に別のゲーム。
これからはPSO2をよろしくお願いします、と言われたところで、PSUにしかないPSUの楽しさは、PSO2では味わえない。

PSO2開始後も並行して続けて、メインに使っている4キャラ(アキ、ハルカ、DuskBlade、シャーロット)ぐらいはのんびり育成して、自分のイメージに近くなるようにカスタマイズしようと思っていたんですが・・・

本当に残念です。

今度の年越しはPSUとPSO2とどっちにしようかな、とか考えていたんですけどね・・・あの鏡餅ももう見られないのか・・・


まあ、愚痴ってても仕方ありません。
5月頃から課金だけしててほとんどログインしてなかったのが悔やまれますが、残り2ヶ月弱、精一杯楽しみたいと思います。


ところで、二次創作のほうですが。

「アキとハルカ」は今度の夏コミで新刊はありません。
第1部最終巻となる3巻を、サービス中の最後のコミケで発表できないのは非常に情けないし悔しいのですが・・・
ただ、このタイミングで何もないというのはさすがにアレなので、何か作っていきたいですが・・・

なお、ここで出せなかった3巻は、10月7日(日)のふぁん☆すたプチで発表したいと考えています。

そのあとは・・・
アキとハルカはそれ以降もネタはありますし、5thキャラであるシャーロット嬢の話も描きたい。
PSO2で今後二次創作の食指が動き出すかはなんとも言えないので、場合によってはPSUでしぶとく続けていくかもしれませんね(^^;

問題は・・・資料確認のために実際にゲームを立ち上げることができないコトか・・・
posted by KAN at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | PSU
この記事へのコメント
こんにちは。
新刊ないのは残念です。
10月のは私も行けるか検討してみます。

と言いつつ,私もまだ本作りにひいこら泣いてます。
最悪,また仕上げ途中レベルで持って行くかもしれません。

ところで,私もPSU終了告知が2ヶ月前というのは
ビックリはしましたが,移行期間は短いだろうと
最初から予測はしていました。
ユーザーをさっさと新サービスに移行させないと
開発体制が二重になりますし。
(それと,邪推ですが,東電の料金値上げが,
サーバー維持費に地味に負担を増やしている
かもしれませんしね?)

私もPSUネタはまだまだあったので,
残念は残念です。
悔しいので当面はPSO2には行きません(笑)。
Posted by メフィーナ at 2012年08月02日 13:47
>メフィーナさん
いつもコメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、PSU運営中の最後のコミケに間に合いませんでした・・・
最悪、仕上げ途中でもいいから話が分かる状態にして・・・と思っていたのですが、現状、とてもそこまでも持って行けそうになく、8月入った時点で諦めることにしました。
ちょっと、今年のんびりしすぎてました・・・3〜5月はかなり時間あったのですが。

ただ、さすがにこのタイミングのコミケに何もなし、というのも悔しいので、数頁の小冊子を作ろうとしています。何とか間に合わせたいと思っています。

PSUがまだしばらく続くだろう、というのは、考えてみれば何の根拠もなくただの願望でしかなかったんですが、何故かそうだろうと思い込んで甘く見てました(^^;

プレイヤー的にはPSUとPSO2は方向性も全く違うので両立できるタイトルなんですけどねえ。

まあ、もともと終了の予定だどうだったのか、経営側と運営・開発側で思惑に違いがあったのか、結果的に何故この時期になったのか、いずれも想像するしかありません。
ただ、電気料金の値上げは確かに一因かもしれませんねw

ところで終了告知が2ヶ月前というのは、何でも規約に書いてあるという話を聞いたので確認してみました。第12条に確かに60日前の予告期間をもって、と書かれていました。
でも、実際そうなってみると2ヶ月前って猶予ないですねぇ・・・二度とできなくなるわけですし。

まあ、出張で全くプレイできないような時期でなかっただけでも良かったです(^^;

とはいえ、ふぁん☆すたプチまであまり猶予もないので、まずは原稿を進めなくてはなりませんが(笑)
Posted by KAN at 2012年08月03日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57328578

この記事へのトラックバック
banner.jpg