2012年01月01日

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします〜^o^

すっかり放置のブログですが、新年の挨拶ぐらいはしないとね(^^;

・・・とはいえ、最近はPSU関連で書くこともあまりなく・・・
普段のプレイ日記を楽しく書ければいいんですが、どうもそういうのは苦手だし。

PSUそのものをやめるつもりはないので、PSU及びその他のゲーム関連のブログというスタンスはそのままで、これまでどおり時折思い出したように更新していくかと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


※このあとは去年プレイしたゲームについてつらつらと

・PSU
まあ、当然ですがw
プレイ頻度は以前より落ちました。イベント期間の週末とかは結構長時間やったりすることもありますが・・・
正直なところ、2011年はPo2iにPSO2で、PSUの配信はおざなりになるんじゃないかと思ってましたが、アップデート3rdが予想以上にいろいろ配信しているので、このあたり嬉しい誤算でしたね。
のんびりマイペースですが、ぼちぼち続けていく予定ですw
今はシャーロットの育成が主目標。カンストまであと19LV・・・そしてカスタマイズがあれとこれと><

・スターオーシャン4
360を買う以前からちょっと興味があったタイトルですが、安売りしてたのを買って始めてみた。
色々突っ込み始めるとキリないですが、まあ、面白かったです。とりあえずレイミ可愛いw
もっとも、エンディングはまだ見てないんだけどね。敵の本拠地?突入まで結構勢いでプレイしていたんだけど、そこで一時中断したらなんかやる気なくなってしまって(^^;

・ドラゴンエイジ:オリジン
プレイしたのは本編のみ。エンディング見るまでの1ヶ月あまり、本当に夢中になった。
どんな話?と聞かれたらとりあえず「血なまぐさいロードオブザリング」と答えることにしている(笑)
シナリオはメインクエストの攻略順やサブクエストの攻略は自由であるものの、基本的には一本道。
多くのクエストを通じて何を得るか、誰を味方につけるかとか、そういうところはプレイヤーの選択次第だが、ストーリーの大筋が変わることはない。
JRPGでもこういう手法は使えそうだと思うんだけどな〜。
プレイしたのはシティエルフのローグ。種族、クラスを変えてあと2−3回はプレイしてみたい、とも思うのだけど、さすがに時間がない(^^;

・ゴッドイーターバースト
面白かったなあ。
ゲームシステム、操作性、ストーリー、設定、グラフィック、音楽。全てが高いレベルでまとまっていた。
「生きることから逃げるな!」は屈指の名シーン。プレイしていてホント鳥肌たったもんね。今でも時々見てるw

・ラジアンヒストリア
DSの隠れた名作RPGと言われているらしい?
2つの並行世界と時間軸を移動しつつ、世界を滅びから救うために奮闘するシナリオはとても秀逸。
また、戦闘もとても面白い。雑魚戦でもちゃんと考えてやらないと厳しい。
ただ、それは一方で戦闘が少々面倒だということでもあって・・・ストーリーの先を追いかけたいときはそれが鬱陶しく感じることもあるのは、まあ仕方ないw
見た目がちょっと地味なのが残念。

・ノーラと刻の工房
いわゆるアトリエ系のゲームはこれが初めてだったんだけど、なかなか面白かった。
パズル的な面白さと、魅力的なNPCとのやりとりがこのゲームの魅力。
街から街への移動には時間がかからないけど、素材の採集を1回行うと1日経ってしまうとか、このゲームならではの法則を掴むまではとまどったけど・・・
あと、ゲームに直接関係することではないけど、面白いのがボイスの使い方。
普段の台詞にはボイスはついてないのに、なにもせずに放置しているとノーラと仲間があれこれと話し始める。(テキストはない)
このゲームは特徴としてアイテム欄をひらいてあれこれと考える場面がどうしても多い。
ボイスによるやりとりがそういう時に流れるので、なかなかいいアクセントになっていると思ったw

・迷宮クロスブラッドリローデッド
まだ途中ですが。
学園ウィザードリィとして話題になったウィザードリィエクスのチームムラマサの最新作。一度ここのRPGはプレイしてみたいと思っていたので、この前作となるジェネレーションエクス3部作は未プレイだけど、やってみることにした。
うん。面白い!
スカイリム出るまでのつなぎで〜とか思っていたけど、しっかり夢中になっています。とりあえずエンディング見るまでスカイリム始められそうにない(^^;
UIがやや煩雑なところがあることと、絵柄的にはやや人を選ぶかと思うけど、ダンジョンRPGのひとつの完成系と言えると思う。

・MHP3
始めてプレイしたモンハン。
・・・10時間もたずに挫折orz

・空の奇跡3rd
FC、SCがあんなに面白かったのになんで!?
主役もお気に入りのケビン神父だしリースも可愛いのでなんとか最後までやろうと・・・思ったけど、ダメ。グランセル(みたいなとこ)についたあたりで挫折。
ファンディスクだということは分かっていたけど・・・うーむ。


posted by KAN at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
意外とpsuこまめにアップデートしてきますよね〜
やっぱりpso2が伸びたからユーザー離れないようにpsuを続けていく計画なのかなって思っちゃいますけどw

それにしても今年はpso2が楽しみです^^
今年もよろしくね〜
Posted by nico at 2012年01月02日 23:26
すっかり返事遅くなってしまってすみません><

Po2からのお下がりだけじゃなく、Project CUTEやPSU向けにちゃんとアレンジしなおしたBGMの追加とか、思いも寄らなかったので嬉しいですね〜。

ただ、最近のPA調整とかどうもやることが極端な気もしますが(^^;

PSO2は正式サービスは夏頃かな?
とりあえず目前に迫ったα2テストが楽しみ。

今年もよろしく^o^
Posted by KAN at 2012年01月14日 06:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52723695

この記事へのトラックバック
banner.jpg