2011年10月03日

5周年にあたってのごあいさつ

5周年サンクスのHPに載っている5周年のあいさつ。
そういえばまだ読んでいなかったことを思い出して、今更ながら読んでみました。
(以下全文)


この度「ファンタシースターユニバース」は発売から5周年を迎えました。

「ファンタシースターユニバース」自体はすでにサービスを終了いたしましたが、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」として、今も運営を続けることができていますのは、ひとえに支えてくださっているプレイヤーの皆さんのおかげに他なりません。

ドリームキャストで「ファンタシースターオンライン」が発売されてから、10周年を越えました。
10周年記念作として、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」が発売され、さらに、PSOの後継作となる「ファンタシースターオンライン2」の方も、先日αテストを行いました。テストに参加していただいたプレイヤーの皆さんもたくさんいらっしゃったかと思います。

「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」もようやく5周年を迎えたところです。今年はPC版のみのサービスとなり、アップデート3rdということで今までにないフィールドやフォトンアーツの追加など、大きなアップデートにも挑戦してまいりましたが、いかがでしょうか?

さらに、PSU独自の展開の一つとしてTwitterも開始し、「Project CUTE」の展開や、独自のコラボレーション企画なども今後行っていく予定です。
このようなPSU独自の展開なども進めていく予定ですので、何か要望などありましたら是非お寄せください。

今後とも、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」をよろしくお願いいたします。

2011.8.31 PSU開発 運営スタッフ一同


うん。
実を言うと、今年はもうPSUはろくな配信もないんじゃないかと思ってた。
去年の秋頃から何かというとPo2iの話ばかりだったし、今年はPSO2のサービス開始予定(予想通り延びたけどw)だしPSUの更新はおざなりになってしまうんじゃないかと思ってたのね。
なので、アプデ3rdが発表された時も別段何とも思わなかったし、どーせPo2のお下がりだろ〜、と結構ネガティブなこと言ったりもしていた。

ところが。
この春からのPSUはかなり頑張ってると思います。ぶっちゃけ僕自身、去年より楽しんでいる気がします。

内容が相変わらずお下がりなのは仕方ないけど、こんなに新規フィールドやPAが早く配信されるとは思ってなかったし、PSU向けにアレンジ直したBGMの追加とか全く思いも寄らなかったので、本当に嬉しい。
今更感はあるけどツイッターでの情報発信も始まったし、これまでより運営にやる気を感じます。

もちろん裏の事情を考えれば、Po2iの売り上げは思ったほど伸びてない、PSO2の開発もまだ途中である中、PSUのGCが収益を上げやすい手段の1つだというのもあるかもしれませんが。

まあ、そんな事情はともかく、「どうせもうダメだよな」と思うより、「なんだまだまだいけるじゃん」と思ってプレイしたほうが楽しいのは間違いないし。

そんなわけで、5周年を迎えたPSU、これからもまだまだ楽しみたいと思いますw

来年の6周年サンクスは、PSO2の発売記念も合わせて盛大なものとなるといいな^^
posted by KAN at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48301754

この記事へのトラックバック
banner.jpg