2011年03月22日

MHP3始めたんだけど。

地震の後さっぱり更新がありませんが、単にサボっていただけで、特に被害を受けたわけではありません^^
部屋の本棚がひっくり返ったりしたので、夜寝てる時の地震だったらやばかったけどw

ま、それはともかく。

最近、つきあいでMHP3を始めました。ちなみに初モンハン。
ソフト自体は去年には買ってあって、買ったその日に友人2人とマルチプレイを2時間ばかりやっただけで、ほかってありました。
その時はまだ空の軌跡SCやってたし、GEBもまだ手つかずだったからね。
で、最近になってようやく再開、ようやく☆2の村クエを始めたところなわけなんですが・・・
すみません、

何が面白いのか

さっぱりわからないんですが。



いや、多種多様の武器から自分にあうものを選んで、プレイヤー自身も腕を磨いて、いろいろ工夫しながらモンスターを狩る、というコンセプトは分かります。最初は歯が立たなかった相手に、試行錯誤しながら勝利できるようになった時は、確かに面白いと思わないでもなかった。
ただ、なんというかねえ。面白いと感じる前に面倒くささが先にきてしまうんだよ・・・

まず、基本的に制限が多い。
回避等でスタミナが一時的に減るのはいいけど、なんで上限まで減っていくんだろう。武器の切れ味も減っていくなど、面倒な要素が多すぎる。
キャラの動きもお世辞にもキビキビした動きではなく、動かしても面白みが感じられない。
アイテム使うのにいちいち武器をしまわねばならず、アイテム使う時も余計なモーションが入って時間かかる。
操作系にもどうもなじめない。
特に武器の構えとしまうのが違うボタンであること。これにしょっちゅう混乱させられ、武器構えるつもりでアイテム使用してしまうこと多々。モンスターの近くでこの暴発は致命的。
グラフィックは確かに一級品で、モンスターの動きも生物っぽくていいと思うんだけど・・・
もっと自由にキャラが動かせて戦えるゲームかと思っていたんだけど、余計な制限ばかりがついてまわる印象を受ける。
操作系も整理されているようには思えないし、農場やらオトモやらいろんな要素が詰め込まれているのはいいが、そこに面白みを感じる前にもう面倒くさい。
説明を長々とNPCに聞かされるのも鬱陶しい。しかもそれがアイルー言葉?だったりすると読みにくいことこのうえない。

累計プレイ時間、まだ10時間にも満たないけど、もうさっぱりやる気おきないよ。

せめてGEBのように明確なストーリーでもあれば、採取が面倒でも、初見のモンスターに理不尽な倒され方をしてもまだモチベーションを持続できたかもしれないけど・・・

まあ、確かに最初にやったマルチプレイはそれなりに面白かったので、マルチプレイありきなんだろうなあ。

一部のゲーマー内ではやる分にはわかる。でも、これがなんで国民的大ヒットゲームになったのか、僕には理解できません・・・


あー、ホント少数派だな、もうw
いいよ、その分マイナーでもすごく面白いゲーム見つけてやるから!!
posted by KAN at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43949863

この記事へのトラックバック
banner.jpg