2010年10月12日

3連休だったけど

実はこの1週間近く、スタンプだけもらってログアウト、という状態が続いています。

理由は、空の軌跡に夢中になっているから・・・なわけですが、ちょいと家の用事でいろいろ忙しいのでゲームやる時間があまりとれず、限られた時間でやりたいゲームを考えると結局PSUが後回しになるという次第。

期間限定イベント中なんだからPSU優先したら? という声も聞こえてきそうですが、盆明けからかなり集中してやっていたため、逆に今このタイミングで飽きが来ているのかもしれません。
とりあえずの目標だったハルカちゃんのカンストを達成したというのもあるしね。

まあ、イベントも来週でおしまいだし、1回ぐらいιもやっておくべきかな?


で、空の軌跡FCですが、今第3章に入ったところ。話としてはちょうど半分ぐらいですかね。(ただ、SCまでやらないと完結しないんだっけ)
派手さはないけど、とにかく丁寧にきちんと作り込んであり、語り、演出のうまさもあって自然と話に引き込まれてしまった。最初は通勤電車の中だけでプレイするつもりだったけど、2−3日やったら我慢できなくなってしまったよ(笑)

基本的に欠点はほとんどないと思うんだけど、あえて挙げるとすれば、魔法関係のシステムが独特で少々分かりづらいこと、建物の出入りの際にカメラの方向が強制的に切り替わる時があること、セーブ画面を開くのに結構時間がかかることかなー。あと、これはこのゲームに限った話ではないけど、時間に迫られたメインストーリーの最中に明らかに遠回りなサブクエストをこなすのってやっぱり不自然な気がする。まあ、そう思えばやらなきゃいいだけの話なんだけどw

それにしても・・・PSUのように自分で作成したキャラクターを主人公として、こんなふうに引き込まれるストーリーをプレイできるRPGができたとしたら、それはまさに理想型だろうなあ・・・
posted by KAN at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41249368

この記事へのトラックバック
banner.jpg