2010年05月27日

ファイヤーエムブレムの新作

http://www.4gamer.net/games/110/G011061/20100526023/

どれどれと思って公式サイト見たら、短いムービー以外何もなくてちょっとがっかり。
ただ、これを見る限り、この「新・紋章の謎」では烈火の剣のような軍師方式となるみたいに思えるね。
烈火の剣はバランス面では悪くないと思うんだけど、なんというか話がムダに大きすぎて好きじゃないんですが、この「プレイヤーが軍師として一緒に行動している」というシステム(というか設定)は大好きだったりします。
普段斜め横向きで描かれている登場人物が、時々真正面を向いて画面のこちら側に語りかけてくるところとかすごくいいんだよなあ。

実を言うと紋章の謎もまだやったことないし、DSでリメイクされるならやってみようかな。

ただ、前作の新・暗黒竜と光の剣はやっぱりやってないんですが、なんかすごい評判しか聞かなくて。

今回はたしてどうなるのかな・・・


ちなみに私がプレイしたFEシリーズは、FCの1作目と、GBAの3作だけ。SFCで1つもやってないんだよな^^
プレイしやすさ、という点では烈火の剣が一番だと思うけど、ストーリーは封印の剣が一番好きだなあ。
posted by KAN at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム一般
この記事へのコメント
中の人もFEシリーズは未体験なのですが、
お友だちに熱狂的なファンがおりまして。

以前「ファイヤーエンブレムって面白い?」と聞いたら、
「ファイ『ア』ーエ『ム』ブレムだ!」と、
思いっきりツッコまれつつ怒られたことがありますっ(^^;

ストーリーとかはかなーりいいとか聞いてはいるものの、
死んだら復活できないとか、いろいろシビアらしいので
ちょっと手を出すのに躊躇してたりしますねぇ。

と言うか、いまはPSUでやりたいことが多いですし、
中の人のDSには、未だにDQ9が刺さったままで、
ちまちまとお布団の中でプレイしてたりするので、
買っても積みゲーになりそうな可能性が高いかも(^^;
Posted by みくじん at 2010年05月29日 09:44
FEは好きなシリーズではありますが、そこまで熱狂的というわけでも。
ほら、しっかり「ファイ『ヤ』ー」って書いちゃってるし^^

なんというか、キャラやストーリーのことを考えなければ、ただの詰め将棋みたいなゲームなんですけどねw

もし初プレイするのなら、GBAの2作目(記事でも書いてる烈火の剣)がおすすめかな〜。
初心者向け、という意味では同3作目が簡単なんですが、ちょっとシリーズらしさが感じられないので・・・
Posted by KAN at 2010年05月29日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38566777

この記事へのトラックバック
banner.jpg