2010年01月22日

少数派のひとりごと

昨日はひさしぶりに会ったフレとあれこれ話してるうちに、Po2はここがこうでねえ、といろいろ愚痴を言ってしまった。相手は4キャラでエンディングみてるぐらいやりこんでるのにね。

さて。
今回、とにかくストーリーが気に入らないことばかりなので、どうにもやる気が削がれてます。だもんだからマルチモードももっとやってみようか、とか、なかなかそういう気にもならないみたい。
無理にPo2やらなくてもPSU十分楽しんでるし・・・

あと、ひとつ気がついたのは、自分は別にシビアなアクション性を望んでいたわけじゃないんだな、ってコト。
自分がヘタなだけかもしれないけど、基本的に隙の少ない武器をちまちま当てつつ、時折ガードしては敵の動きをうかがって・・・という、どうも消極的な動きになってしまっている(私はね)
能動防御がもっと自由なタイミングで出せて、自分から積極的に動き回り、好きな武器でいろいろ攻撃を組み立てられるようなのを期待してたんだけどね・・・うん。(例えて言うなら、ミスタラみたい感じで)
もちろん、ゲームに慣れていろいろ分かってくれば楽しみも増えるのかなあ、とは思うのだけど、慣れるまでやってやろう、という気をおこさせてくれないのよね。

結局、今さらPSUの改良版を最初からやらされてるのが、嫌みたい。
ストーリーへの興味が多少なりともあればやる気もおきようものだけど、なんというか、自分の好みのベクトルとは全然逆の方向向いてるもんだから。

これがPSUではなくてPSシリーズの新作で、世界設定から各々の武器や敵やその他全部が一新されているものだったら、また話は違っていたかもしれないけどなあ・・・


ところで、無印がストーリーモードはイーサンで、とネットワークモードは自分のキャラでプレイするというのは、最初いかがなものかと思ってたけど、ストーリーモードをPo2みたいにしか作れないのであれば、逆に正しいやり方なのかもしれない、と最近思うようになった。
自分のキャラなのに自分の思うような行動がとれないのであれば、設定されたキャラを操作してるほうがよっぽどいい。
仮にイーサンの考えや選択にプレイヤー自身が納得できなくても、こいつはこーゆー奴なんだな、と理解することはできるからね。
posted by KAN at 12:13| Comment(5) | TrackBack(0) | PSPo2
この記事へのコメント
wikiから失礼します。
全面的に凄く同意できます。
完全新作や正統な続編ってのならまだしも、
システムこそ違っても結局はPSUのマイナーチェンジだからわざわざ一からやる気が起きないんですよね。
それならPC版バージョンアップしてくれっていう…

PSOの頃からそうなんですが、普通のオンラインゲームならバージョンアップや追加ディスクで対応するような物を
いちいち別ハードでいかにも新作みたいにして出し直すスタンスを止めて欲しいなぁと常々感じますわ。
せっかく要望出しても現行版にはロクに反映されず、焼き直し版買ってね^^って感じですからねえ。
それならまだ現行版やってた方がいいかなーと思ってしまいます。
Posted by ax at 2010年01月22日 15:28
こちらではご無沙汰しておりますー。
昨日はパトカが点いていらしたので、
こっそり乱入しようとしたらお友だちがご一緒だったので
すごすごと退散した、シャイな(うそ)みくじんの中の人です。

私も、PSpo2は2章クリアしたとこで投げたままです。
あのボスとの戦闘で、私の望む方向での変更はされてないんだなーと
感じちゃったので。
初挑戦時、開幕にミラージュブラストしたらそのまま突進を喰らって
壁際にハメられて、なにもできないまま死亡→スケープドールで蘇生→
またすぐ死亡でミッション失敗、という散々な流れでしたし(^^;
3回目くらいでやっとクリアしましたが、もうイヤだ、と(笑)
もともと携帯機でアクション系のゲームはやりたくなかったですし。

細かいシステム面ではさすがにいろいろ進化しているので、
やればやるほど「このシステムをPSUに入れてくれれば」という不満が
いちいち出てきそうなので、手を出さないことにしちゃいました(笑)

DC版PSOからこのシリーズをプレイしてきた私としては、
レアアイテム(≒強い武器等)は「戦闘を楽にするため」のものです。
そのおかげで、天文学的な確率を乗り越えてでしかドロップしない
さらなるレアアイテムを発掘する原動力になりましたし。
もちろん、個々のレア武器のエフェクトなどを愛でる楽しみも
大いにあったわけですけどね。

でも今のセガさんや多くのプレイヤーさんたちが考える「レア」は、
「より強い敵と渡り合うためのモノ」になってるようで。
「強い武器を手に入れても使う場所がない」という声があちこちで
漏れ聞こえて来てますからねぇ。

そう言ったスタンスの違いが「進化」を違う方向に進めたのかと
思ってしまう昨今だったりします。
でも民主主義国家では、多数は正義ですからねぇ(笑)

…何が言いたいのか自分でもサッパリわからなくなってきました(^^;
要は私も「少数派」なんだなーと淋しく思うわけです(強引なまとめ)

現在のPSUにも不満点は山ほどあります。 愚痴も出まくりです(笑)
それでも「素材」としては大好きなんですよね。
いつかセガさんが違った「調理」をしてくれるかも…などと
ムダかもしれない淡い期待をしつつ、きょうも周回をしてたりします。
駄文の長文、失礼致しました m(__)m
Posted by みくじん at 2010年01月22日 17:21
コメントありがとうございます♪

・axさん

はじめまして。賛同いただいてありがとうございます。
ただ、私の場合、ストーリーが興味を引くものであるか、アクションの楽しさが自分の期待したものであったなら、1からプレイしていた可能性は高いです。
Po2はそのどちらもなかったので・・・

>せっかく要望出しても現行版にはロクに反映されず

今にして思えば、イルミナスの実装はすごいことだったんですよね。
さらなる追加アップデートも正式に告知さましたし、今後はそういった状況が改善されることを期待したいですね。
ただ、戦闘システムのようにゲームの根幹に関わるものは、安易にアップデートするのも考え物かもしれませんが。


・みくじんさん

いつもありがとうございますw
発売前のPo2の情報で戦闘システムの変更を知ったとき、一番心配したのが、能動防御を前提として敵の攻撃が厳しくなるんじゃないか、ということでした。
やっぱりそうなりましたよね。

PSUの戦闘は確かにおおざっぱですが、その分アクション不得手な人でも気軽に楽しめる、という一面がありました。私はそれはいい面だと思っていましたし、だからこそ一部の敵の理不尽な動きや判定を何とかして欲しいと思ってました。

でも、(私はやったことないですが)モンハンに慣れている多くのPSPユーザーには、ぬるいアクションは受け入れられないのかもしれませんね〜。
Posted by KAN at 2010年01月22日 21:31
コメント失礼します〜っ

わたしもPo2は三章で投げています…w
面白くないか、と言われると、
ゲーム自体は面白いのですけどね。

ただ、ケータイ機の見づらい画質で、
アクションするのが面倒になってきますね…

本家PSUとしての当面のアップデートは、
服や髪型などのアバター要素を、
もっと増やして欲しいですね〜
敵からのドロップでもいいので…>服
Posted by シルフィ at 2010年01月24日 14:47
シルフィさん、ご訪問&コメントありがとうございます〜♪

>ただ、ケータイ機の見づらい画質で、
アクションするのが面倒になってきますね…

そうなんですよねえ。PSPが携帯機としては大画面だとはいえ、やはり長時間アクションゲームをするの厳しいです。(徹夜でモンハンしてるような人達はどーゆー眼をしてるのだろう・・・)

>服や髪型などのアバター要素を、
もっと増やして欲しいですね〜

同感ですっ
去年は服は結局PM服だけでしたしね。
セット服じゃなくて、組み合わせを楽しめる服をもっと増やしてほしいですね〜。
Posted by KAN at 2010年01月24日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34885310

この記事へのトラックバック
banner.jpg