2009年01月01日

PSゼロ始めたけど・・・

なんか・・・ものすごく難しいんですけど・・・
レイマールで始めて、今LV12、タコにさっぱり勝てないし勝てる気がしない・・・未だにオギが仲間になってません。(頭は見つけたけど)

カメラ操作に慣れないのもひとつの理由なんだけど、とにかく、ちょっと動きの速いエネミーには全然狙い付けられないし、ボスキャラの攻撃の予備動作が分かりにくくてすぐに回避に失敗してしまう。

DSでよく作ったなあと思うし、つまんなくはないんだけど・・・

まあ、ボスに勝てないのは自分がヘタなだけだから仕方ないけど、他にも、武器にそこそこ種類があり、各々にエレメントや属性が付いていてバリエーション豊富なのはいいけど、武器の持ち替えが簡単にできないのはどうかと思う。
また、アニメムービーそれ自体はきれいだけど、演出とかみ合ってないところも気になる。たとえば、サリサが降下ポッドで降りてきたときにプレイヤーを巻き込むシーンとか、これ、何が起きたんだかさっぱり分からないよ?たぶんそうなんだろうな、とは分かるけど、プレイヤーの場所とは違うところに降りてきて、別の人(例えばカイ)を巻き込んだのかもしれない・・・って、ずーっと思ってたもの。
もう少し、第3者視点のナレーションが入っていてもいいと思うんだけどな。

現時点ではゼロとPSU比較するとPSUのほうがいいって思えるなあ。もう少しやってみて分かってくればまた変わるかもしれないけど。でも今ちょっとめげそうです;;;
posted by KAN at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | PSゼロ
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますー。

タコはつおいですっ(^^;
と言うか、PSUの「ウザい」要素が加わっちゃってますからねぇ。
やはりフォトンアーツを導入してプレイヤーの攻撃力が
全体的に増していることに対しての対応なんでしょうか。

あと、打撃武器は左右の当たり判定が狭めな印象がありますね。
片手剣はまぁともかく、ダブルセイバーをブンブン振り回してるのに
エネミーがちょこっと正面から逸れるとスカりまくるのが、ちょっと(^^;

後半になると旋回しまくり・逃げまくりの敵がやたら増えるんで、
ストレスもけっこう溜まりがちかもしれません(笑)

他にも、テクはパレットにセットしないと使えないとか、
敵側の砲台が小さくてわかりにくく、攻撃受けまくりとか、
不満点は多々あるわけですが。
それでも、拾ったアイテムに対するワクワク度や、
弱・強攻撃を駆使して戦える戦闘など、
私的にはけっこう楽しんで遊んでたりします。

不満点を修正して、Wii等の据置機で出してくれれば
いいのになぁと思ってしまう今日この頃です(笑)
Posted by みくじん at 2009年01月02日 03:18
あけましておめでとうございます〜。
今年もよろしくお願いします♪

おかげさまで、どうにかタコ倒せました^^
面白いのに、ただそのボスだけがネックで先に進めなかったので、かなーりめげそうでした;;;
まさかこの序盤でこんなに苦労するとは思ってなかったですよ・・・

射撃武器しか使ってないからかもしれませんが、フォトンアーツはいまいち使いづらいです。出すまで時間かかるし、発動中動けないから結局危険な敵には使いにくいし・・・

でも、NPCの動きがPSUとは違って非常に頼りになりますね^^こうでなくちゃw

ちなみにまだ協力プレイはやったことないです・・・
Posted by KAN at 2009年01月02日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25040618

この記事へのトラックバック
banner.jpg