2012年07月30日

PSUサービス終了のお知らせ

そんなわけで、とうとうサービス終了の告知が出てしまいました。

PSO2が始まれば遠からず終了することは分かっていたわけで、そのこと自体には驚きも戸惑いもありませんが、まさか終了のわずか2ヶ月前に発表されるとは思ってもみませんでした。

それにしてもPSO2開始後3ヶ月も経たずに終了とは。
PSOBBはPSU開始以後も数年続いていましたし、PSUもそうそうすぐには終わらないかな、と、正直甘くみていました。
まあ、考えてみればPSUの維持コストはPSOBBよりずっと高いでしょうしね。

でも、つい先日もショットガンとグレネードの調整が行われましたし、ここ最近のステージやBGM追加のアップデートや様々な調整、CUTEシリーズのPSUオリジナルコスチュームなど、積極的な配信を行っていただけに、急な知らせが残念でなりません。

自分の中ではPSUとPSO2は完全に別のゲーム。
これからはPSO2をよろしくお願いします、と言われたところで、PSUにしかないPSUの楽しさは、PSO2では味わえない。

PSO2開始後も並行して続けて、メインに使っている4キャラ(アキ、ハルカ、DuskBlade、シャーロット)ぐらいはのんびり育成して、自分のイメージに近くなるようにカスタマイズしようと思っていたんですが・・・

本当に残念です。

今度の年越しはPSUとPSO2とどっちにしようかな、とか考えていたんですけどね・・・あの鏡餅ももう見られないのか・・・


まあ、愚痴ってても仕方ありません。
5月頃から課金だけしててほとんどログインしてなかったのが悔やまれますが、残り2ヶ月弱、精一杯楽しみたいと思います。


ところで、二次創作のほうですが。

「アキとハルカ」は今度の夏コミで新刊はありません。
第1部最終巻となる3巻を、サービス中の最後のコミケで発表できないのは非常に情けないし悔しいのですが・・・
ただ、このタイミングで何もないというのはさすがにアレなので、何か作っていきたいですが・・・

なお、ここで出せなかった3巻は、10月7日(日)のふぁん☆すたプチで発表したいと考えています。

そのあとは・・・
アキとハルカはそれ以降もネタはありますし、5thキャラであるシャーロット嬢の話も描きたい。
PSO2で今後二次創作の食指が動き出すかはなんとも言えないので、場合によってはPSUでしぶとく続けていくかもしれませんね(^^;

問題は・・・資料確認のために実際にゲームを立ち上げることができないコトか・・・
posted by KAN at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | PSU
banner.jpg