2011年02月28日

スターオーシャン4

この週末は訳あって部屋で安静にすることとなり、それじゃあ、というわけで基本ゲームやってました。(原稿は・・・???)

何故かスターオーシャン4を。

1〜3は未プレイでどんな話かも全く知らないんだけど、4は発売当時から興味はあって、そのうち箱買ったらやりたいな、とは思っていたんですが、まあ、なんかタイミングがなくて。
で、今回、ちょっとやってみるか、と思ったらそのまま続けてしまったという^^

今、ようやく中盤に差し掛かったあたりだと思いますが、ここまでの感想としては、なかなか面白いです。
話としては相当突っ込みたいところもありますが・・・特にSFとして見るといろいろ納得いかない部分が多いけど、まあ、そんなもんだと思ってるから気になってやる気が失せるということもないし。

2年前のゲームですがグラフィックのレベルも高いと思うし、キャラのモデリングもかなり好みです。

ただ、残念なのは戦闘。戦闘フィールド内でのリアルタイム戦闘はスピーディで迫力もあっていいんだけど、困ったことにターゲットを自分で自由に指定、変更できない。
向かってくる敵に攻撃したいのに、距離をとろうと離れていく敵を追いかけ始めるとか、呪文詠唱中の相手を攻撃して詠唱邪魔したいのに、別の相手に向かってったりとか、何でこんな仕様にしたのか理解できない。
ボス戦みたく敵がごく少数の時はまあ、いんですけどね・・・雑魚戦で5−6体を相手にしたりすると、もう。

今も結構嫌になってきてるんで・・・これが、話への興味、キャラへの感情移入を上回ってきたりすると、「もう、いいや」となりかねません。そうなる前にエンディングまで到達できればいいけどなあ。

しかし、アナザーアースのエピソードがあれだけだったとは。
「つまり、ここは150年前の地球ってわけさ」っていうSSをよく雑誌でも見ていたので、てっきり話のメインなのかと思ってたよ。いや、まあ、話の中でとても重要な位置を占めているのは間違いないけどさw
posted by KAN at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般
banner.jpg