2011年02月10日

GEBエンディング見たー♪

そんなわけで、今朝仕事に向かう電車の中で、GEBのエンディング見ました。
いやもう、涙抑えるのに必死だったんですけどw

ずいぶん時間かかった気がしますが、実際まともに始めたのは12月の中頃からだし、1月中と2月の第1週は全くできなかったことを考えると、そこまで長い時間やってたわけじゃないですね。

んー、新作部分に突入したのいつ頃だったかな・・・正月休み入ってからだけど、まだ年は明けてなかった気がするな。

・・・そっか。
年明けからの出張がなければ、3連休に集中してやってたらクリアしてたぐらいの時間なのか。
新作部分も結構長いな、とか思ってたけど、それは単に全然プレイ時間がとれてなかっただけの話かw


それはさておき。

とりあえずエンディングを見ての感想は、本当に面白い、完成度の高いゲームでした。
プレイして楽しく、面白い。世界観もキャラもストーリーも魅力的で、グラフィック、音楽のレベルも非常に高い。特に音楽の良さは特筆モノ。
プレイヤーに余計なストレスを与える要素を極力排し、プレイしやすく、かといって簡単すぎない絶妙なバランス。
もちろん、どうせならこうして欲しい、あーして欲しい、というところはありますが、それは言い出せばキリのないところで、発売時期なども考えればまさにベストだったと思います。

コンボ捕食やその他細かいシステムの変更、調整、大幅に追加された装備など、よくこの短期間でここまで完成度を高めたもので。

それでもあえて注文を付けるなら、アナグラでのNPCとの会話をもっと充実させて欲しかったかな、と。せっかくたくさん部屋があるのに結局入れるのは3つ4つだけだし、世界設定とかはデータベースだけでなく、NPCとの会話で得られるほうがいいと思うんだよね。
あと、素材を合成できるようになったのだから、武器の合成、強化のページと素材合成のページの切り替えを簡単にできるようにして欲しかったな。

・・・まあ、追加装備で気に入ったのがレーヴェブルグしかなかったとかいうのは、個人的なコトなのでおいときます^^


あと、ストーリーについてはネタバレもあるので続きにw
続きを読む
posted by KAN at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴッドイーター
banner.jpg