2011年02月28日

スターオーシャン4

この週末は訳あって部屋で安静にすることとなり、それじゃあ、というわけで基本ゲームやってました。(原稿は・・・???)

何故かスターオーシャン4を。

1〜3は未プレイでどんな話かも全く知らないんだけど、4は発売当時から興味はあって、そのうち箱買ったらやりたいな、とは思っていたんですが、まあ、なんかタイミングがなくて。
で、今回、ちょっとやってみるか、と思ったらそのまま続けてしまったという^^

今、ようやく中盤に差し掛かったあたりだと思いますが、ここまでの感想としては、なかなか面白いです。
話としては相当突っ込みたいところもありますが・・・特にSFとして見るといろいろ納得いかない部分が多いけど、まあ、そんなもんだと思ってるから気になってやる気が失せるということもないし。

2年前のゲームですがグラフィックのレベルも高いと思うし、キャラのモデリングもかなり好みです。

ただ、残念なのは戦闘。戦闘フィールド内でのリアルタイム戦闘はスピーディで迫力もあっていいんだけど、困ったことにターゲットを自分で自由に指定、変更できない。
向かってくる敵に攻撃したいのに、距離をとろうと離れていく敵を追いかけ始めるとか、呪文詠唱中の相手を攻撃して詠唱邪魔したいのに、別の相手に向かってったりとか、何でこんな仕様にしたのか理解できない。
ボス戦みたく敵がごく少数の時はまあ、いんですけどね・・・雑魚戦で5−6体を相手にしたりすると、もう。

今も結構嫌になってきてるんで・・・これが、話への興味、キャラへの感情移入を上回ってきたりすると、「もう、いいや」となりかねません。そうなる前にエンディングまで到達できればいいけどなあ。

しかし、アナザーアースのエピソードがあれだけだったとは。
「つまり、ここは150年前の地球ってわけさ」っていうSSをよく雑誌でも見ていたので、てっきり話のメインなのかと思ってたよ。いや、まあ、話の中でとても重要な位置を占めているのは間違いないけどさw
posted by KAN at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般

2011年02月25日

「こんな所にケーキ屋さん」参加しました!

そんなわけで、20日の日曜、MEGADRIVERさん主催のPhantasyStarシリーズオンリーイベント、「こんな所にケーキ屋さん」にサークル参加してきました。

ちなみにデジカメ忘れたので写真1枚もありません。写真も含めたレポは勇魚さんがそのうち上げてくれるのを期待w

さて、イベントそれ自体はせげいち同様、終始まったりとした雰囲気で。
残念だったのは「記憶を頼りにこれを描け!」みたいな全員参加できる催し物がなかったことかな。せげいち6の時ホント面白かったので。
私は新刊もなくA5版のペーパーとシールを少し作っただけでした。
シール交換はここのイベントの特徴でもあるのでもっとちゃんとしたものを作りたかったですねえ・・・まあ、せげいち8に活かすとしましょう。

しかし、その前に4月には「らっぴー丼」が控えています。
ふぁん☆すた、ケーキ屋さんと2回続けてサークル参加しながら新刊なしが続いてるので、次は何かしら作らないと。「あ、また参加してるけど何も出てない」とか思われてしまう^^

アキとハルカ、いちおう3巻で一区切りの予定なんだけど、今の構想だと3巻は結構な頁数になりそう。ぶっちゃけあと1ヶ月ちょっとそこまで描くのは無理です><
ちゃんと形にするのは夏コミ目標として、今回作れるとしたら最初の数頁の予告編かなあ。
まあ、出来る範囲で頑張りますー。


こんな所にケーキ屋さんペーパー
今回のペーパー。TOPのアキちゃんは割とべたな感じでw


こんな所にケーキ屋さんシール
シール。自分のお気に入りは社長・・・ゲーム中にメガネとるシーンがあるかは知りません^^


posted by KAN at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 同人

2011年02月24日

特急めぐり

そんなわけで、最近はもっぱらLV110付近の3人のLV上げで特急Sに潜っていました。
超星のおかげもあってか、4〜5周に1回ぐらいはグリングリンライン基板やホワイトミーティオが落ちますね。ブラックホークも2回見た。

しばらく休止状態だったので、既存のミッションでも新規ドロップが増えていたり、入れ替わってたりして、それなりに楽しいです。

・・・しかし、これだけデルジャバン倒してるのに、相変わらずブレイドは落ちないんだよなあ。フライパンセット交換用にいくらでもあっていいのに・・・><


さて、そうは言っても特急ばかりも飽きてきたので、そろそろ別のところに行こうかな。
仕様変更してから行ってない紅とか、新規配信されたトコもまだ行ってないしw
posted by KAN at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2011年02月15日

久しぶりに

さて。
先週出張から帰ってきて仕事のゴタゴタが一段落したことと、またGEBもエンディングをとりあえず見たので、久しぶりにPSUに戻ってきています。

プレイヤーの動きの自由度の高いGEBをやっていた直後ということもあり、PSUの不自由さにはどうしても不満を感じてしまいますが、まあ、それはそれとしてw

今ちょうどGBR開催中なのでとりあえずそっちをちょこちょこ回っています。

まだS2やS3は回ってないので、これといったレアは見ていませんが、なんかいろいろ出るらしいですね〜。

まあ、その辺はあまり躍起にならずに、ほどほどに回っていこうかと思っております^^


それに、正直なところ今やりたいのはサブキャラの育成なのです。
アキちゃんとハルカは2人ともカンストしてる(カスタマイズは全然だけど)んだけど、その先がさっぱり。
特に3rdのDuskBlade、4thのシュバルツ、5thのシャーロットは3人ともLV110前後で止まっているので、なんとかしたいのだ。

ただ、3人の行ける難易度はAかS。でもGBRのAやSを回ってもあまり面白くないんだよねえ・・・まあ、それぐらいの難易度でもそれなりにいろいろ落ちはするんだけど。(実際最初の1周目でディルナズンアームを拾ったし)

ドロップを気にしないんなら、回りにくいこの3ミッションより、特急とかのほうがいいかなあ、とかそんなことも考えているわけで・・・


とりあえず、今日どうするかは夜ログインしてから決めようかw
posted by KAN at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2011年02月10日

GEBエンディング見たー♪

そんなわけで、今朝仕事に向かう電車の中で、GEBのエンディング見ました。
いやもう、涙抑えるのに必死だったんですけどw

ずいぶん時間かかった気がしますが、実際まともに始めたのは12月の中頃からだし、1月中と2月の第1週は全くできなかったことを考えると、そこまで長い時間やってたわけじゃないですね。

んー、新作部分に突入したのいつ頃だったかな・・・正月休み入ってからだけど、まだ年は明けてなかった気がするな。

・・・そっか。
年明けからの出張がなければ、3連休に集中してやってたらクリアしてたぐらいの時間なのか。
新作部分も結構長いな、とか思ってたけど、それは単に全然プレイ時間がとれてなかっただけの話かw


それはさておき。

とりあえずエンディングを見ての感想は、本当に面白い、完成度の高いゲームでした。
プレイして楽しく、面白い。世界観もキャラもストーリーも魅力的で、グラフィック、音楽のレベルも非常に高い。特に音楽の良さは特筆モノ。
プレイヤーに余計なストレスを与える要素を極力排し、プレイしやすく、かといって簡単すぎない絶妙なバランス。
もちろん、どうせならこうして欲しい、あーして欲しい、というところはありますが、それは言い出せばキリのないところで、発売時期なども考えればまさにベストだったと思います。

コンボ捕食やその他細かいシステムの変更、調整、大幅に追加された装備など、よくこの短期間でここまで完成度を高めたもので。

それでもあえて注文を付けるなら、アナグラでのNPCとの会話をもっと充実させて欲しかったかな、と。せっかくたくさん部屋があるのに結局入れるのは3つ4つだけだし、世界設定とかはデータベースだけでなく、NPCとの会話で得られるほうがいいと思うんだよね。
あと、素材を合成できるようになったのだから、武器の合成、強化のページと素材合成のページの切り替えを簡単にできるようにして欲しかったな。

・・・まあ、追加装備で気に入ったのがレーヴェブルグしかなかったとかいうのは、個人的なコトなのでおいときます^^


あと、ストーリーについてはネタバレもあるので続きにw
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posted by KAN at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴッドイーター

2011年02月09日

ふう

昨年秋からの仕事のゴタゴタも一段落。ようやくブログ更新する余裕もできそうだよ^^

そんな状態なのでゲーム全然できてません。
PSUも正月にインして以来やってないし、据え置き機のゲームもちょこちょこ買ってはいるんだけど箱も開けられない。
唯一やっていたのはGEBだけど、それも今年に入ってから昨日まではほとんどできなかったし。

まあ、今度の三連休はゆっくりできるかな^^


そのGEBは昨日少し集中的にやって、ようやく難易度10に突入しました。
新作シナリオ部分はもっとあっさり進むのかと思ってたけど、結構時間かかるね。
武器の強化、合成にかかる素材数が難易度7以降一気に増えて、シナリオ進行も早くしたいけど装備が追いつかない的な状況に。
敵からの被ダメもずいぶんでかくなってきて、ちゃんと動き覚えて対処しないと厳しくなってきた。
でも、結構どうにかなってしまうんだよね・・・綺麗には勝てないけど、なんとかクリアはできる・・・この辺のバランス調整は、実に良くできていると思いますw

連休中にはエンディング見れるかな・・・


その後には空の軌跡3rdも廉価版出たから買ってしまったし、一緒に零の軌跡も買っちゃったし、Wiiや360もいつの間にやらずいぶん積みゲーが増えてしまって、どうにかしたいし、さて、どうしたものやらw
posted by KAN at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般
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