2014年11月15日

お知らせ

2014年の冬コミ、サークル参加します。
2日目東Q21b、サークル名「クレイモアー」です。
相変わらずのPSU漫画ですが・・・新刊間に合うかどうか。
C87サークルカット
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11615992

下のブログでも情報更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
http://claymoreblog.sblo.jp/
posted by KAN at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2013年08月15日

夏コミ 追伸

【お知らせ】
今回の夏コミでアキとハルカの2巻か3巻を購入された方で、カバーと中身が間違って入っていた方がいらっしゃいましたら、ブログのメッセージボックスかツイッターでご連絡ください。
よろしくお願いします。
posted by KAN at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

夏コミ終了〜♪

そんなわけで、8月12日夏コミ3日目にサークル参加してきました。

アキとハルカ3

アキとハルカの3巻、ようやく完成!
ずいぶん時間かかりましたが、これでどうにか話は一区切り。
と言っても、ようやくプロローグが終わったようなものですが・・・

今回、ファンタシースター関連の島はすっかりPSO2一色。
それはPSO2の人気の証明だし喜ばしいコトですが、その中にあってPSUのマイキャラ漫画(プレイ日記とかでもないし)しか出していない自分は、ずいぶん浮いてたと思われ・・・まあ、分かってたコトですけどね(^^;

ペーパーの折り込み部分

とは言え、アキちゃんとハルカちゃん、2人の話はまだまだ描いていたいので、周りがどうあれ続けていくつもりです。
ただまあ、発表の仕方は少し考えなきゃいけないかも。
もう、本よりもWebに移行するべきかなぁ・・・

一応、冬コミは懲りずにPS関連で申し込む予定ですので、よろしくお願いしますw


さてさて。
夏コミは3日目だけでなく、2日目も参加してきました。
知り合いのサークルさんの店番で朝からサークル入場。
午前中は店番で動けず、12時半ぐらいから2時頃まで創作系の島をぐるりと回ってきました。
まあ、とにかく暑かったですね。
本当ならもっと時間かけてゆっくり見て回りたかったんですが、とても無理でした・・・

ちなみに最近イチオシのひとつはこちら。

http://www.tinami.com/creator/profile/1347

銀貨の旋律シリーズ、面白いです^^
やっぱり元気系の女の子好きなんだよなーw



・・・それはともかくとしてなんかこのブログ年明け以来の更新でした・・・
いや、ホントどうしようかな、ブログ。いつまでもこのままってのもな・・・
posted by KAN at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2013年01月22日

ごあいさつ

年明けてもう3週間。今更ですが明けましておめでとうございます。
そしてPSUが終了して間もなく4ヶ月が経とうとしてます。

ブログの記事はサービス終了の少し前で止まってますが、終了の日はなんとかログインすることができました。出張先だったので性能に余裕のないノートPCだったのが残念でしたけど。


ありがとうPSU
最後の集合写真
※SS提供、フェイトさん。自分で撮ったSSはほとんど泥人形なので(^^;

何はともあれ、6年間ありがとうPSU。
改めて自分の記事読み返しても文句ばっかり書いてあるんですが、それでも長い間楽しませてもらったことには変わりなくて。気になるところもたくさんあったけど、何よりも僕はPSUというゲームが、グラールという世界が好きになったんだなあ、と改めて思います。本当にありがとう。

しかし、こんなにあっさりと終了してしまうなら、時間あるときにもっといろいろやっておけば良かったなあ・・・例えばEP3の分岐ルートとかひとつも見てないし、エリュ・シオーヌとかも取ってないし。まあ、今更言ってもどうしようもないんだけど。

さて、そんなわけでPSUは終了してしまいましたが、「あばれ娘の野望」はとりあえずこのままです。
既にほぼ放置状態だし、ちゃんと閉鎖したほうがいいのかなとも思いますが、まだしばらくは同人イベント関係の告知とかありますし、思い出したようにPSUの思い出話とかアップしていこうかなと思います。

そのうちPSO2を始めたら、また更新頻度もあがるかもしれませんが・・・今のところは見込み薄いかなあ。

で、懲りずに続けているPSUの二次創作。PSO2始まるまでに一区切りまで終わらせようと思っていた漫画は結局まだ終わっていません。単に描くのをサボっていただけですが、ようやく先が見えてきました。3月31日のセガのゲームは世界いちぃぃぃ〜!9で区切りとなる3巻を出す予定。
その先はまだ考え中。終了したゲームの二次創作いつまでも続けても・・・とは思いますが、当分はPSUの漫画を描いていこうかと思っています。まあ、相変わらずの遅筆なんで、なかなか進まないでしょうけどw

それでは♪

ありがとうPSU
posted by KAN at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) | PSU

2012年09月19日

あと1週間・・・

PSU最後の1ヶ月、出張中だし、ふぁん☆すたプチの原稿もあるので、
なかなか時間はとれないだろうとは思っていたけど・・・

結局、9月入ってから1回もログインできてませんorz
(というか、PSUに限らずゲーム全くやってないのね)

うーん。

EP3の分岐ルート全然見てないので、それだけでも・・・
と思う一方で、普通にミッション回りたいとも思うしなあ。

とりあえず、今度の週末は少し時間とれるかな。それが最後のチャンスか。



ところで。
PSO2にどうも興味がわかない。cβまでは結構しっかりやってたのに。
正式サービス開始が夏コミ原稿で首回らなかった時期だったので、
そこで波に乗り損ねてそのまま来ている感じなんだなー。
posted by KAN at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2012年08月14日

すっごい久しぶりにガチャ回した

というか、今までGCガチャン回したのってココ・ハットが実装された時にちょっとやっただけなんだよね。

・・・ブログの記事によると2010年7月3日。
12回まわして服は520オッソリアツーツが2つだけ。

こりゃダメだと思ってそれ以来やらなくなった。
その後ハズレが少なくなって全体的に服は出やすくなったのは知ってたけど、
そこまで欲しいと思うものもなかったというのが実際のところw

しかしまあ、残すところあと1ヶ月余り。
ガチャもProject Cuteのみになったし、少しはやってみましょうかと。
実際、アステリアガーダーとハマノイクサはちょっと欲しいと思ってたし。

で、20回回した結果。

アクセルクイーン
ヴェルトラム
アクセルクイーンパーツ
ノーブルアーティナ
ヴェルトラム
アクセルクイーン
ヴェルトラム
ヴェルトラム
アステリアガーダー
アステリアガーダー
ハマノイクサパーツ
アステリアガーダーパーツ
アクセルクイーン
ノーブルアーティナ
ヴェルトラム
ノーブルアーティナ
アクセルクイーン
ハマノイクサ
ハマノイクサ
ハマノイクサ

色は省略。
一番欲しいと思ってたアステリアガーダーの白青は残念ながらなし。

2012-08-14_01.jpg
でもまあ、これはこれで良いですね。

2012-08-14_02.jpg
白薄緑はちょっといまいちかな。

2012-08-14_03.jpg
ハマノイクサはちょっと似合わない。

2012-08-14_04.jpg
アクセルクイーンは意外といい感じ。変な体格の補正もないっぽいし。

2012-08-14_05.jpg
ノーブルアーティナ。似合うけど、あまり好みではないなあ。

2012-08-14_06.jpg
今回のものではないけど、カグヤヒラリやセレブドレスは似合うです。

2012-08-14_07.jpg
思ったとおりハマノイクサはアキちゃんのほうが似合うw

2012-08-14_08.jpg
逆にこっちはダメだ(笑)


2012-08-14_09.jpg
とりあえず、あと1ヶ月ちょっとですねー。
ちょこちょこイベント回ろうと思っておりますw
posted by KAN at 13:33| Comment(1) | TrackBack(0) | PSU

2012年08月11日

夏コミ

そんなわけで昨日、夏コミ1日目サークル参加してきました。

新刊代わりの無料配布作るのに思ったより手間取ったり、
「星霊祭ロビーを背景にした絵描こう」と急遽思いついて始めたりして
なんか結局当日の明け方までごそごそしてました。

・・・無料配布のほうはともかく、イラストのほうは全然思い通りのものに
ならなかたってので、ちょっとアレでしたが・・・

まあ、滅多に描かないカラーの練習だと思えば。

さて、当日は涼しいとまでは言わないもののそこまでとんなでもない暑さでもなく、
概ね快適に過ごせました。
と言っても西館の様子しか知らないですけどw
東は相変わらずみたいだったし、企業ブースではセガのスタッフが倒れたそうだし。

その西館のPSシリーズの島はこれまでどおりの規模。
ざっと見た感じだとPSO2関係はそんなになかったかな、と。
まだサービス開始直後だし、冬ではもっと増えるかもしれません。
というか、冬はPSO2の影響でPS関係の島それ自体が大きくならないかと期待したいですねぇ。

自分のスペースもこれまたいつもの通り。新刊もないし致し方ない。
10月のふぁん☆すたプチにはちゃんと出さないとな・・・

相変わらず反省点ばかりのサークル参加でいかんなあ・・・

でも、委託を引き受けたisanaradioさん発行の合同誌はなかなか好調な売れ行きで良かった。

さて、冬はどうするかな。
とりあえずこれまで通りPSUで申込んで・・・その気になったらPSO2でも何か作るかなー。


コミケ82ポスター
星霊祭ロビー使ったイラスト。いろいろ失敗。

あばれ娘の野望コミケ82_表紙
無料配布本。表紙。

あばれ娘の野望C82_P1
1頁。このアキちゃんは割とお気に入り。

あばれ娘の野望C82_P2-3
2〜3頁。DuskBlade描いたのはすっごく久しぶりな気がする。

あばれ娘の野望C82_P4-5
4〜5頁。6年やった中で強く印象に残ってるが結局
炎の絶対防衛戦とファミ通カップという初期イベントというのは何だかな。

あばれ娘の野望C82_P6-7
6〜7頁。イラストも4コマも流用。
うーん、1年前にはPSUがもう終わることになるとは思いもよらなかった・・・

あばれ娘の野望C82_P8
8頁。カットは流用。
PSO2の服はディティール細かくて面倒w

あばれ娘の野望C82_裏表紙
裏表紙。このカットも流用。
結構お気に入りのカットなので今後もちょくちょく使われると思われw
posted by KAN at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2012年08月09日

前日告知

そんなわけで、明日コミケ1日目にサークル参加します。

スペースNo.西そ02b 「クレイモアー」

新刊:なし
既刊:
アキとハルカ@
アキとハルカA

無料配布:
あばれ娘の野望〜コミケット82〜

委託:
「未来へ向かって!2」
(発行 isanaradio)

ふぁん☆すたプチ チラシ
(10月7日開催のふぁん☆すたプチ。私も参加予定です)


そんなわけで
品物は既刊のアキとハルカ@とAだけです。新刊はありません。
無料配布の小冊子はPSU6年間を振り返って・・・という感じで考えたのですが、
なんか、描こうと思うといろいろ出てきて、いまいちまとまりがなくなってしまったかも。

あと、机には並べないと思いますが、
以前描いていたオリジナルのファンタジー物も少し持っていくので、
興味ある方はお声かけてください。

それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by KAN at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2012年07月30日

PSUサービス終了のお知らせ

そんなわけで、とうとうサービス終了の告知が出てしまいました。

PSO2が始まれば遠からず終了することは分かっていたわけで、そのこと自体には驚きも戸惑いもありませんが、まさか終了のわずか2ヶ月前に発表されるとは思ってもみませんでした。

それにしてもPSO2開始後3ヶ月も経たずに終了とは。
PSOBBはPSU開始以後も数年続いていましたし、PSUもそうそうすぐには終わらないかな、と、正直甘くみていました。
まあ、考えてみればPSUの維持コストはPSOBBよりずっと高いでしょうしね。

でも、つい先日もショットガンとグレネードの調整が行われましたし、ここ最近のステージやBGM追加のアップデートや様々な調整、CUTEシリーズのPSUオリジナルコスチュームなど、積極的な配信を行っていただけに、急な知らせが残念でなりません。

自分の中ではPSUとPSO2は完全に別のゲーム。
これからはPSO2をよろしくお願いします、と言われたところで、PSUにしかないPSUの楽しさは、PSO2では味わえない。

PSO2開始後も並行して続けて、メインに使っている4キャラ(アキ、ハルカ、DuskBlade、シャーロット)ぐらいはのんびり育成して、自分のイメージに近くなるようにカスタマイズしようと思っていたんですが・・・

本当に残念です。

今度の年越しはPSUとPSO2とどっちにしようかな、とか考えていたんですけどね・・・あの鏡餅ももう見られないのか・・・


まあ、愚痴ってても仕方ありません。
5月頃から課金だけしててほとんどログインしてなかったのが悔やまれますが、残り2ヶ月弱、精一杯楽しみたいと思います。


ところで、二次創作のほうですが。

「アキとハルカ」は今度の夏コミで新刊はありません。
第1部最終巻となる3巻を、サービス中の最後のコミケで発表できないのは非常に情けないし悔しいのですが・・・
ただ、このタイミングで何もないというのはさすがにアレなので、何か作っていきたいですが・・・

なお、ここで出せなかった3巻は、10月7日(日)のふぁん☆すたプチで発表したいと考えています。

そのあとは・・・
アキとハルカはそれ以降もネタはありますし、5thキャラであるシャーロット嬢の話も描きたい。
PSO2で今後二次創作の食指が動き出すかはなんとも言えないので、場合によってはPSUでしぶとく続けていくかもしれませんね(^^;

問題は・・・資料確認のために実際にゲームを立ち上げることができないコトか・・・
posted by KAN at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | PSU

2012年06月30日

夏コミ参加告知他

・・・

コミティアの参加告知のあと3ヶ月近く放置しちゃった・・・
うーん。ブログをどうするかまじめに考えないといけないなあ。

それはともかく、夏コミの参加告知です。

金曜日 西館 ”そ”ブロック02b「クレイモアー」

コミケ82サークルカット

アキとハルカの3巻をなんとかしなきゃいけないんだけど、参ったな。どうにも進みが悪い・・・

とはいえ、もうPSO2も始まっちゃったコトだし、PSU漫画ははやく一区切りつけないといけないんだけどね。
あと1ヶ月ちょっとか・・・

そんな状態なので既にoβが始まったPSO2ですが、さっぱりやっていません。
cβまでは参加してたんだけどね。

ちなみにPSO2でのアキちゃんはこんな感じです。

PSO2アキちゃん

服は赤やピンクでも似合うんだけど、この子はやっぱり茶系やオレンジが落ち着くな〜w


ついでなのでPSO2についてちょっと。あくまでcβまでの感想ですが。

こうやって作ったキャラを自由に軽快に動かせるのは確かに楽しいんだけど、実際、ゲームとしてのウリはどこかと聞かれると困る。
非常に欠点の少ないゲームだけど、逆にこれといった特徴がないんだよなー(キャラクリは除く)

あと、一番気になるのは世界観に入りにくいこと。
PSUは(そのデキはともかくとして)EP1が最初にある分、グラールの世界観やSEEDの脅威というものを説明できていたんだけど、PSO2はその辺の導入が弱いと思うのね。
ダーカーって何? 何がそんなにヤバイの? アークスってそもそも何やってんの?
そういうのが全然伝わってこない。
何だかわかんないけど、とりあえずクエスト進めてると話も勝手に進んでる感じ・・・

・・・そんなふうに感じてるのは自分だけなのかな・・・


ま、今はそんなこと考えてる場合じゃないんですけどねっ!
posted by KAN at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人
banner.jpg